トミカ新車情報 〜2021年12月に発売のトミカ〜 トミカ日記

この記事をSNSでシェアしよう!

こんにちは、ぽりっしゅです!

今回は【2021年12月に発売されるトミカ】についてです。

2021年12月に発売されるトミカはこちら

筆者はこの中からロータスエリーゼスポーツ220通常版&初回特別仕様,GRコペンの3種類を購入しました。

レヴォーグトミカタウンドクターカー仕様もとても欲しかったのですがはトミカショップの予約で逃して買えませんでした…残念です。

では今月も1台ずつ解説していきます。

スポンサーリンク

ロータス エリーゼスポーツ220Ⅱ

2021年12月に発売されるトミカ1台目は【ロータス エリーゼ220Ⅱ】です!

今月はロータスエリーゼ220Ⅱに初回特別仕様が設定されています。

出典:タカラトミーモール/トミカモール

ロータスエリーゼ。ロータスの名車です。

ロータスと言えばイギリスのメーカーでSUVが流行っている現代に至ってもレーシングカーとスポーツカーの生産に絞って車の販売を行っている伝統的なメーカーです。

ロータスはトヨタ製のエンジンを使用し製造されるエヴォーラ,エキシージと今回トミカ化されたエリーゼが有名です。

しかし上記3車種は2021年を持って生産終了する事が決まっています。東京オートサロン2022年にて【エミーラ】という新モデルが発表される予定です。

エリーゼは軽量なミッドシップレイアウトで軽快なハンドリングレスポンスが魅力的な車です。

そのエリーゼから進化した車がエヴォーラとエキシージのためロータス車の基本はエリーゼです。

新型のエミーラもロータス最後のミッドシッエンジン搭載者と謳われています。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

今後は電動化の方向に進んでいくんだね!

生産終了が決まっている車のトミカ化ですのでこれもタカラトミーさんからの今までありがとうというメッセージではないでしょうか!

スポーツカー好きの方はぜひ手に取っていただきたい1品です!

トヨタ/ダイハツ GRコペン

2021年12月に発売されるトミカ2台目は【⠀トヨタ/ダイハツ コペン】です!

出典:タカラトミーモール/トミカモール

コペンと言えば車好きなら誰しも知るダイハツの軽自動車オープンスポーツカーです。

スポーツカーは特にオープンカーとなれば高価格な車ばかりがラインナップしている印象がある中で手頃な価格帯で販売される車好きが愛する車です。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

ルーフが電動で開閉できることも大きなプラスポイントだね!

そのコペンをトヨタのGRが専用チューニングを行ってトヨタからも販売されています。

通常のコペンから専用シートやサスペンション,ホイールなどを装備して一層走行性能を向上させた車に仕上がっています。

そのためGRコペンはダイハツとトヨタどちらのディーラーでも購入する事ができます。

コペンは筆者のイメージだとセカンドカーとして購入されることが多い車の印象でしたがGRコペンはセカンドカーとして少々値が張るなあと感じています。

ホントにより一層スポーツカーに近づけた軽スポーツということでしょう。

トミカでもハードトップとなっておりルーフを簡単に外すことができます。

1台のトミカで2パターン楽しむことができ,オープンカーはトミカで遊ぶお子様にもレアなおもちゃになると思うのでぜひ手に取ってみてください!

ぺんちゃん
ぺんちゃん

今月のトミカはロータスエリーゼもオープンだったのでオープンカー2台だね!

ハマー H2リムジン

2021年12月に発売されるトミカ3台目は【ハマー H2リムジン】です!

出典:タカラトミーモール/トミカモール

ハマーH2はご存知の方多いでしょうがH2リムジンをご存知の方は少ないのではないでしょうか。

中にはハマーH2のリムジンなんて仮想の車でしょ?と思った方も多いのではないでしょうか。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

ハマーH2リムジンは実在するんだよ!

色がピンクかは知らないけど!

一般的なリムジンのイメージはワゴン車やセダン車のため大型SUVのハマーがリムジンになっているのはイメージしずらい部分もあると思いますがそのままです。

ハマーH2がリムジン仕様になった車が今回トミカ化しましたハマーH2リムジンです。

元々大型な車なのでリムジン仕様になると一般的なリムジンよりも車内は広いんでしょうね。

ぽりっしゅ
ぽりっしゅ

筆者はリムジンに乗ったことがないので広さは分かりません!

人生に一度はリムジンに乗ってパーティーしてみたいですね!

おもしろい車なのでトミカ化してコレクションしておきたい方、多いのではないでしょうか!

いすゞ ギガ特殊高圧タンク輸送車

2021年12月に発売されるトミカ4台目は【いすゞ ギガ特殊高圧タンク輸送車】です!

出典:タカラトミーモール/トミカモール

子供に人気のロングトミカシリーズのトレーラーです。

いすゞのギガは疲れない車をアピールポイントにしています。

今回のトミカはギガに特殊高圧タンクを搭載したトレーラータイプとなっています。

ロングトミカのトレーラーがお子様に人気の理由として様々なアクション機能があることです。

ギガ特殊高圧タンク車には高圧タンクの積み下ろしができるようになっており1台だけでも充分に遊べる車となっています。

スバル レヴォーグトミカタウンドクターカー仕様

2021年12月に発売されるトミカ5台目は【スバル レヴォーグドクターカー仕様】です!

こちらはトミカショップオリジナル商品です。

出典:タカラトミーモール/トミカモール

スバルレヴォーグのドクターカーです。調べたところ実際の車でレヴォーグのドクターカーの記事が見当たらなかったので仮想の車ではないかと思います。

レヴォーグは実車だと現在は,トミカ化されたドクターカーの型ではなく新型になっています。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

新型のレヴォーグは2020年度にカーオブザイヤーを受賞した車だからぜひ新型レヴォーグもトミカ化してほしいよね!

ぎんちゃん
ぎんちゃん

新型のレヴォーグではドラマでドクターカーが登場してたらしいよ!

筆者はぜひ入手したいと考えていましたが予約開始の確認をするのが遅れタカラトミーモールのホームページを見た時には既に遅しでした。

ないかもしれないですが再入荷する事があればぜひ購入したいと考えています。

なぜだかトミカショップから発売されるオリジナル商品はドクターカーなど仮装された車が多いですね。最近のトミカショップオリジナルは凝った商品が多いです。

トミカショップが近くにあって購入が簡単にできる方はすごく羨ましいなと思いますが近く住んでいる知り合いもいない筆者は再入荷する事を祈って待ちます🙏

トミカプレゼンツブラーゴ

今月はトミカプレゼンツブラーゴが4種類発売されます。

  • ・フェラーリ ローマ
  • ・フェラーリ ラフェラーリ
  • ・ポルシェ 911GT2
  • ・ランボルギーニ アヴェンタドールロードスター

トミカプレゼンツブラーゴとは主にフェラーリのミニカーを製造・販売している老舗ミニカー企業です。

筆者の印象ではブラーゴの方がトミカよりも精細なミニカーになっている気がします。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

ブラーゴはドアミラーもついてるしね!

今月4種類のブラーゴ商品が発売されますが2種類ずつでサイズが異なります。

フェラーリローマとランボルギーニアヴェンタドールロードスターは1/43サイズなのでトミカよりも大きいサイズですがフェラーリラフェラーリとポルシェ911GT2は3インチサイズのためチョロキューくらいのサイズです。

そのため1/43の2種類と3インチサイズの2種類では金額が異なります。

筆者は購入しておりませんが販売中で棚に並んでいるブラーゴ(特に1/43)は精巧に作られおり、色味も綺麗なので魅力的な商品です。

トミカと考えると赤箱トミカ約3台分のため手が出ませんがダイキャストミニカーと考えれば妥当な金額だと思います。

筆者もお財布の余裕がある時に是非購入したいと考えています!

福ものトミカ

年末のため福ものトミカが12月には発売される予定です。

出典:タカラトミーモール/トミカモール

ラインナップは

  • ・ホンダ NSX-R
  • ・ダイハツ ロッキー
  • ・トヨタ GRスープラ
  • ・三菱 ランサーエボリューションIV
  • ・日産 フェアレディZ
  • ・軽装甲機動車

の6ラインナップです。

福ものトミカは開けるまで中には何が入っているか分からずおみくじのように自分が欲しいものが出るかは運試しとなります。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

先月発売されていた玩具トミカとは異なるよ!

玩具トミカは箱に中身が何か書いてあるからね!

SNSを見ていると全車で人気は分散している印書を筆者は持っていましたがその中でもGRスープラやホンダNSX-Rは人気が高そうな様子でした。

欲しいものが1台だった方は6分の1なのでピンポイントで欲しいものが出た方は余程強運の持ち主だと思います。

何が出るか分からない楽しみがあるため購入してみようかと検討してみましたが中身にこれ欲しい!と思えるものがなかったため福ものトミカの購入は見送りました。

福ものトミカを購入された方!自分の欲するトミカは出ましたでしょうか!

その他トミカ

今月はその他にもいくつかトミカのラインナップが追加されました。

  • ・ドリームトミカ
  • ・トーマストミカ
  • ・カーズトミカ
  • ・ディズニーモータース

最近は毎月通常トミカ以外の商品が追加されるようになっています。

筆者はディズニーやカーズに全く知見がないためトミカ化する商品がこんなに沢山あってもまだキャラクターいるんだな。と驚くばかりです。

MFゴーストトミカなど後にトミカ化する商品がほとんどない商品は売れ行きが良くなかったんだろうなと容易に予想ができるのでこれらの商品は売れ行きがいいのでしょう。

となるとトミカを買うお客様が車好きからキャラクターを好きな方に変わっているということなのでしょうね。

逆に筆者はキャラクタートミカよりもMFゴーストや頭文字Dトミカの方が物欲が上がりますので希少な存在なのでしょう。

企業として売上を向上するため売れ行きがいいものを増やしていくことは当然だと思いますのでこの辺りのラインナップは今後も増え続けるのだろうと思います。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます!

今回は12月に発売されるトミカの新商品情報についてでした。

オープンカーが2台と珍しいラインナップでしたがスポーツカーがたくさんラインナップに加わるのは嬉しいことです!

スポーツカー好きの筆者としてはもっともっとラインナップにスポーツカーを増やして欲しいと考えています!

では来月の新商品情報のブログで改めてお会いしましょう!

2022年1月のトミカ新商品情報はこちら

この記事をSNSでシェアしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました