本宮山スカイラインをドライブ

この記事をSNSでシェアしよう!

愛知県の豊田市or新城市の辺りを通っているドライブ道、本宮山スカイライン。11.6キロあるスカイラインで無料道路ではありますが、綺麗に整備されていてとても走りやすく気持ちのいいドライブコースです。このルート当然山道なので四季折々の風景が楽しめる名古屋の街中から約2時間ほどで到着できる場所です。

本宮山スカイラインとは?

愛知県豊田市、岡崎市、豊川市、新城市だいたいこの4市にまたがるように立っている山です。その山を通っている山道で新城市側から行けばずっと2車線あり整備もされており、クネクネもあり、のぼり下りもあり初心者の方でも全く不安なく走行できる道ではないでしょうか。だた、岡崎市側から行くと基本的には2車線の整備された道なのですが途中道幅車一台分くらい狭いところがあり誰もがイメージする峠道のような道路です。走り屋さんにはたまらないのかな??笑

上記にも記載の通り11.6キロの無料道路ではありますが、とても綺麗に整備された走りやすい道路です。バイクのライダーさんたちや何台かで連なってドライブをしている車好きの方をよく見かけます。休日ですと頂上の駐車場はパンパンの状態ですが、平日であればすれ違う車もほぼいなく頂上の駐車場もガラガラです。笑

本宮山は登山道もありますので、山のふもとから登ってくる方もいらっしゃいます。ちなみに写真の場所は頂上の駐車場ですがここまで車で行けば歩いて10分くらいで本宮山山頂に行けます。😲さすが山。。頂上からの景色は絶景です。

まさかのお客様!?

本宮山スカイラインは無料道路で夜間も閉鎖はされないため、基本的には年中無休で走行することができます。(頂上駐車場は確か15時くらいで閉まってしまうと思いますのでお気をつけてください)そのため、夜景を楽しもうと思ったり、真剣にドライブを楽しもうとしたりで夜の時間帯に本宮山にドライブに出かけるとほぼ100%でまさかのお客様に遭遇をします。

そう!鹿さんです!!🦌山あるあるですね…

普通に走行しているといたるところでヘッドライトが反射するのです😲鹿さんの目が反射してるのですね。よくいうと意外と絶景ですよ笑。普段見る事がないのでね(^◇^;)今まで一度も飛び出してくるヤンチャな子はいませんので衝突の心配はないと思いますが慎重に運転しなきゃだめですね、本宮山の夜は。ちなみに運がいいとお昼でも鹿さんに会えますよ🦌笑

後冬場は雪道に変貌しますので(特に頂上付近)、ノーマルタイヤでドライブに出かけると後悔しますのでお気をつけ下さい。。

いろいろお客様はおりますが基本的には整備されたとても綺麗な道路です。

頂上よりふもとの方が人気??

本宮山のふもとにはくらがり渓谷という川遊びやキャンプ、お食事できるエリアがあります。(岡崎方面から行かないといけません。)個人的な印象としては本宮山の頂上よりくらがり渓谷の方が混んでいる印象があります。休日は家族連れでいつもとても賑わっていて、くらがり渓谷に入る駐車場はいつも道まで渋滞が発生している印象があります。確かに正直なところ頂上には何か行うスポットはほとんど何もありませんがくらがり渓谷にはいろいろ特にお子様が遊べそうな場所がたくさんあるので子連れの方は頂上よりもふもとの方が楽しめると思います。ここも平日だとガラガラです。。笑

ちなみに1番右の写真だけ秋の写真なので紅葉です。さすが山!というだけあって紅葉はとっても綺麗です。上にも記載の通り四季折々季節を感じながらドライブできるのじゃないかなぁと思います。

行って見ての感想

実は本宮山スカイラインはぽりっしゅの行きつけのドライブコースですのでお出かけしているのはこの一回だけではありません。結構な頻度で行ってます。笑車の部品を変えた後の試運転や感覚試し、単純に時間ができたので少し気持ちよく走行したい時などなど、、、結論月1とまでは行かないですが結構な頻度で行きますのでお気に入りのスポットでです。ビーナスラインには及びませんが時間制限なく、お金もかからず気持ちよく走行する事ができますので気分転換にドライブしたい!という方にはおすすめです。スカイラインに入る前に多少峠道のようなルートはありますが、本格的に車で攻めたい!という方にはあまり向かないコースだと思います。

普段の仕事で溜まったストレスをドライブしながら綺麗な空気を吸って発散したい!!

という方に強くオススメをしたいドライブコースです。

この記事をSNSでシェアしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました