三河湖園地(愛知県豊田市)をドライブ

この記事をSNSでシェアしよう!

愛知県豊田市にある「三河湖園地」という場所にドライブとお散歩がてらお出かけしてきました!!新緑でした☘

本日は予報ですと台風12号の影響で大荒れになると予想されておりましたが,朝ニュースを見ているとだいぶ日本列島から逸れたらしく雨は降らずたまに太陽も見える!?☀️という悪くない天気でした。元々以前から立ち寄ってみたいと思っていた場所でしたので本日行ってみました😊

三河湖園地ってどこにあるの??

三河地方から向かうぽりっしゅは岡崎市内を抜けて豊田に入っていくというルートです。岡崎市内から約1時間。段々と信号がなくなり,道幅が狭くなりセンターラインがなくなり…愛知県は少し走るだけで良いドライブコースがありますので良きですね笑😝

三河方面から行きますと羽布ダムからスタートしていくつかの休憩スポットを通り過ぎて三河湖園地に到着するというルートでした🚗平日ということもありどの施設も車は1台あるかないかでした。道中も混んでる時であれば対向車も強く気にしながら走行しなければいけなそうな道が多いですが今回は道中では1台もすれ違わなかったです😲!

羽布ダムに立ち寄りました!!

今回は三河方面から向かった場合の三河湖の入り口である羽布ダムのみ立ち寄りました。ベンチがいくつかあり,ブランコもあり休憩にはすごくいい場所ですね!ボート乗り場もありますので三河湖周辺のスポットとしては1番充実してるのではないかなぁと感じました😆

しかし今回ぽりっしゅの目的地はこの先にある三河湖園地のため早々にこの場所はバイバイしました👋

道中にあるうなぎ屋さんや休憩所をスルーして…とうとう到着しました!!三河湖園地!!

三河湖園地に到着!!

さすが平日…綺麗すっぽり車も人もおりません🤣さびし笑    散歩道は閉鎖されていないみたいなので目的通りお散歩することにしました🚶‍♀️

左の写真の真ん中辺りにある🅿️が三河湖園地の駐車場現在地です。ぽりっしゅはマップで見ると上側から周りを一周しました🚶‍♂️

水辺のもみじ道入口→湖畔の道というルートで一周しました。スポットで休憩しながらで約1時間半くらいでした!木に覆われているので陽の光は当たらず汗もあまりかかず良いお散歩のできる道でした👍👍※夏はいたるところに虫や雲の巣がはっていて虫嫌いには辛いかもです(^◇^;)🤣

この時期だと葉っぱは新緑でしたのが時期によっても楽しみ方が全然変わりそうだなと感じました😆紅葉の時期はすごく混みそう😲

青空だったらもっと写真が綺麗に撮れたんじゃないかなぁ〜と少し残念です。。散歩道に入ってからは舗装された道は全くなく,足元には石と葉っぱと木がたくさん落ちていますし水場や狭いところもありますので運動靴などの歩きやすい靴の方が良いと思います!登ったり下ったりの道もありますが「登山」ではなく普段と場所が違うお散歩程度の想定で一周できるくらいだと思いますよ(^^)

ぜひぜひ皆様にも気分転換のお散歩にオススメしたい場所ですね!!!

お散歩の途中にこんなものも見つけました!!!

きのこの名前は詳しくないので全然わかりませんが正直全部毒キノコっぽくて触るのにも抵抗があったので近づいて写真を撮っただけです笑🧐詳しい方いたら教えてほしいです笑

実際に行ってみた結果

以上,今回ずっと行ってみたかった三河湖園地にお出かけした感想を書いてみました!実際に行ってみて車でドライブを楽しむというよりかは立ち寄る場所がいくつかあったり遊歩道がいろいろなところにあったりと自然を堪能したい方に向いている場所だなぁと感じました!時期によっても山が表現する景色が変わったりと(紅葉など)いつ行っても楽しめる場所ですね。個人的には夏は虫がすごいので多分もう夏にはいかないです😲

道中も信号のない道で運転に集中することはできますが道幅が究極的に狭かったり,道がガタガタだったりとドライブを楽しみたい!!という方にはあんましむかなさそうな印象です←個人的感想です※工事してたので道はきれいになるかもです。。

三河湖園地でしたー👋

この記事をSNSでシェアしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました