新型レヴォーグぽりっしゅ的レビュー

この記事をSNSでシェアしよう!

今回は新型レヴォーグについてグレードの違いやぽりっしゅ的レビューを記事にしたいと思います。詳細の機能等の説明をみたい方は以前の記事をご覧くださいませ。単純な感想としては物凄くお金がかかっていそうなただ前型から大幅な金額アップではなくというコストパフォーマンスは素晴らしい一台ではないか!と考えています。ではどうぞ。

新型レヴォーググレード展開

ではまず初めに今回のレヴォーグのグレード展開について説明します。前型の排気量違いや特別仕様車のような分かりづらいグレード設定ななく、とてもシンプルなのですごくグレード展開は分かりやすいと思います。まず初めは

スポンサーリンク

GTとGT EXです!!

(EXとはアイサイトX搭載車の事です)

このGTグレードが新型レヴォーグのベースグレードでございます。ベースグレードとは名ばかりで別にこのグレードでも充分満足できる仕様になっていると思います。スバルさんはグレードによってすごく大きな差が生まれるわけではないので良心的ですね!

GTグレードはこんな感じです。詳しい方でないとおそらく他グレードと区別はつかないのでアイサイトが欲しい!やレヴォーグに乗ってみたい!という方はGTグレードで充分ではないかと思います。他グレードとの違いとしては

タイヤホイールのサイズ→215/50/R17

電動のパワーシートは運転席だけ(8ウェイ)

運転席足元のペダルがゴムパッド

運転席シートメモリー&ドアミラーメモリー+オート格納機能(ドライバーモニタリングシステムを付ける事はできるがこの機能は装備されません)

リバース連動ドアミラー

後席シートヒーター

アンビエント照明

ハンズフリーオープンパワーリヤゲート

などの装備や機能がないことです。逆に言えばその他の機能、装備に関しては他グレード同等のものが装備されています。

GT-HとGT-H EX

次にGT-HとGT-H EXです。このグレードはベースグレードから外装、内装を気持ちオシャレにした見た目も重視します!という方向けのグレードでございます。STI sportを選ばない方はこのグレードを選択される方がほぼほぼなのではないでしょうか。

ちなみに自分もGT-H押しです!!その理由は単純にSTI sportまでの装備はいらないけれどレヴォーグのオシャレな感じも欲しい!からです。単純ですよね笑。まぁでもグレード選択は単純に何が欲しい?という簡単な気持ちで決めてしまっていいとぽりっしゅは思っています。💦装備や機能としては

タイヤホイールのサイズ→225/45/R18

電動のパワーシート運転席10ウェイ、助手席8ウェイ

運転席足元のペダルアルミのスポーツパッド

メーカーオプションで本革シートが選べます。

あとは上記記入したGTにはない装備がGT-Hから搭載されます(シート呼び起こし機能はドライバーモニタリングを付けた時のみ)。ベースグレードのGTでも充分な装備でしたがGT-Hになるとここまでつくか!と驚くほど満足な装備ですね。最上級グレードのSTIのブランドに魅力がある!とか他の人より安いグレードは嫌だ!とかそーゆー気持ちがないのであればこのグレードで充分です。自分はSTIに特にこだわりはありませんのでレヴォーグを買うならばこのグレードを選択します。

見積もり作ってみました笑。

GT-Hのマグネタイトグレーです。オプション品をダイナミックのエアロとアルミホイール、フロントグリルとルーフスポイラーをつけました。オプション品だけで70万くらいいきましたの見積もりの金額は結構な金額になりました。

まあただ車の出来から考えればでた金額でも全然満足でした。(買ってはいません😲)

STI sportとSTI sport EX

次にレヴォーグ最上級グレードSTI sportとSTI sport EXです。このグレードになると外装、内装に専用装備が施されたり機能面でも『電子制御ダンパー』や『ドライブモードセレクト』が加わりますので乗り心地が格段に向上します。ベースグレードよりもゆったりした感覚からガツガツとしたスポーツカーのような感覚まで1台でいろんな味を楽しむ事ができるのではないかと思います。

内装色はだいぶクセのある色味なので好き嫌いが分かれそうです。あとは本革シートの設定しかありませんので本革苦手💦という方には少し大変ですね。

ただしかし、STIという強いブランドイメージや専用装備による他を寄せ付けない乗り心地が仮に内装が苦手でもこのグレードを選んでしまう理由ではないでしょうか。実際このグレードが1番人気で1番売れていますしね。みなさんお金持ちで羨ましいです。

STI sportになると装備される大きいな違いは個人的意見では

ドライブモードセレクト

電子制御ダンパー

くらいだと考えているのですがこの2つが物凄く影響ある装備ですものね。この辺りの装備がついて金額の上がり幅が約30万くらいなら全然STI sportでいいってのは確かにありますね😲

レヴォーグはいくらなの??

グレードごとの車両価格です。

  • GT ¥3.102.000-
  • GT EX ¥3.487.000-
  • GT-H ¥3.322.000-
  • GT-H EX ¥3.707.000-
  • STI sport ¥3.707.000-
  • STI sport EX ¥4.092.000-

まずはEX有無で約40万円くらいの違いですね。ただここには大きな落とし穴的な内容があります。車に乗るとなれば当然カーナビを付けるとは思いますが(付けなくても乗る事はできます)EXグレードには11.6インチセンターインフォメーションディスプレイが標準装備なのでナビ機能が標準装備で付いております。そのため後付けでナビをつける必要がありません。ディーラーオプションナビは25万くらいしたと思います💦

また、デジタルマルチビューモニター(フロント/サイド/リアのカメラ)も11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ搭載車には標準装備で付いておりますので後付けする必要がありません。デジタルマルチビュー後付け10万くらいします💦※後付けの場合、前側方警戒アシストは使えません。

以上の事から装備をつけると簡単に40万くらい埋まります😲。見た目はディスプレイオーディオの方が断然スタイリッシュですが機能を求めると後付けナビの方が優れています。どちらを取るかは要検討ですね。

レヴォーグのボディカラー

レヴォーグのボディカラーは何色が選べるのでしょうか。

カタログ抜粋ですが前型にも設定のあった8色です。新しい色がありませんので少し残念です。インプレッサのSTI sportには白がセラミックホワイトになったのでそのうちレヴォーグのSTI sportも変わるのでしょうか?なんとなくモデルチェンジ後の新型には新色が欲しいですね。

  • クリスタルホワイト・パール(+33.000-)
  • アイスシルバー・メタリック
  • クールグレーカーキ
  • ラピスブルー・パール
  • マグネタイトグレー・メタリック
  • クリスタルブラックシリカ
  • ピュアレッド
  • WRブルー・パール(STI sport専用色)

ここも個人的感想ですが何色か実際新型レヴォーグを見ましたが濃い色がカッコいいです。慣れれば何も感じないと思いますが、フロントグリルが大きく、ヘッドライトユニットが小型なので正面から車を見るとバランスが悪く感じてしまします。

そのため黒とかグレー、青だと比較的フロントグリルと近い色になるのでヘッドライトユニットの小ささとフロントグリルの大きさをあまり感じません。今回は白よりも黒の方が人気かな?と思っていたのですが結局のところは白が一番多いみたいですね。デザインは本当に個人的な好みなんだなぁ〜と実感しました。

最後に

今回はレヴォーグの詳細ではなく検討し始めの方向けの記事を書きました。もっと詳細を知りたい等ございましたらコメントをください。改めて記事を作ります。個人的にはGT-Hで充分かなという印象です。実際に乗ってみてSTI sportの方がいいなと感じる可能性はありますが1人で乗る分にはドライブモードセレクトは必要なく、通常ついているSIモードの切り替えができれば満足です。

ドライブモードセレクトは家庭内競合で奥様を説得するために作り上げられたモードだと私は考えておりますので1人で乗っている際に何回も変更する事はないのではないかと思います。変える場合でもSIモード程度の変更があれば充分です。

電子制御ダンパーに興味はありますがGT-Hの乗り心地でも全く悪くはないです。ドライブモードセレクトのノーマル程度の乗り心地は確保されていますのでスポーティ好きのぽりっしゅにはGT-Hであっても至れり尽くせりのウハウハしてしまう装備がたくさんついています。

高速道路走行もほぼありませんのでEXは必要ないです。ただ11.6インチのセンターインフォメーションはかっこいいので付けたいです。

以上まとめますと、自分がレヴォーグを買うならGT-H EX無 メーカーオプションで11.6インチセンターインフォメーションがついたグレードです。色はマグネタイトグレーメタリックを選びます。

しかしコストパフォーマンスに優れたすごく良い車ですね。是非皆様にもご試乗して頂きたい車です!

では、また〜

この記事をSNSでシェアしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました