新型インプレッサ発売!!(Eタイプ)

この記事をSNSでシェアしよう!

スバルのエントリーモデルであるインプレッサ。10月8日にマイナーチェンジ後のモデル(Eタイプ)が発表、発売されました。7月頃から受注終了のアナウンスがありどうなるスバルさん!!と思う時期がありましたがここに来てXV含めモデルチェンジとなりレヴォーグもモデルが変わりますしこの先が楽しみですね☺️

新型インプレッサ発売(Eタイプ)

スバルの新型プラットフォームである「SGP」(スバルグローバルプラットフォーム)を初採用したスバルのエントリーモデルであるインプレッサシリーズ。5ドアハッチバックのインプレッサスポーツと4ドアセダンのインプレッサG4さらにはSUVタイプのXVの3車種があります。この記事はその中でも主にインプレッサスポーツについて書いております。(モデルは変わっておりますがG4には価格、グレード、見た目等何も変更がありませんので触れておりません。)

今回のEタイプで5年目となるインプレッサスポーツ。昨年のモデルチェンジではフロントバンパーの形状やテールレンズの色使いが変更となり多少ではありますが見た目が変わったこの車。今回のモデルチェンジではグレードの幅が広がりマイナーチェンジではありますが結構変更があるなぁというイメージです。ではまず簡単に大きく変わったところをお伝えすると

  • スバルのハイブリッド e-BOXERグレードの追加
  • STI sportグレードの追加

e-BOXERとは??

e-BOXERとはスバルのハイブリッドシステムのことです。メーカーによっていろいろ呼び名があって難しいですねぇ…(^◇^;)スバルのハイブリッドシステムはエンジンの補助的な役割で搭載されておりますので、ハイブリッドでイメージするような燃費を重視してe-BOXERを選ぶと後悔します笑。

他社のハイブリッドシステムに比べるとモーター容量が小さい事がその原因です。まぁ、スバルとしては燃費を良くするために!!というよりかは動力、走行性能を向上させるためにモーターを搭載しているのでそれで良いのです。確かにモーター搭載車はエンジンだけの車に比べると出だしはのろのろとした感じですが、走り出してしまえば再加速や止まる前のようなノロノロ走行からの発進はものすごく力強く走っていきます。

他社のハイブリッドであるような雪のすごい寒いところに行くとエンジンかからないよ!とかもなくモーターが4WDシステムにも動力を伝達してくれるのでとても安心してどこでも走行していけるとても強力なシステムです。

では、今回のインプレッサスポーツのe-BOXER搭載車はこちらです

e-BOXER搭載グレード

2.0e-L Eyesight 車両価格256万円。

 今回e-BOXER搭載車は4WDのみです。このグレードはe-BOXER搭載車のベースグレードです。外装にこだわり特にない、、とかであればこのグレードで問題ありません。キーレスアクセス&プッシュスタートは標準装備ですがLEDヘッドライトやパワーシート、アイサイトセイフティプラスがメーカー装着オプション設定になっています。

Advance 車両価格278万円。

e-BOXER搭載車の上級グレードです。LEDヘッドライトやパワーシートは標準装備になります。アイサイトセイフティプラスは選択式です。このグレードは内装色がネイビー/ライトグレーの専用カラーです。

ホイールの大きさは同じですが色がグレーに変わっていたり、フロントフォグカバーがグレーになっていたりルーフスポイラーがグレーだったりとこのグレードは内装はエコ?感を出した色使いで外装はグレーを基調とした色使いをしています。外装や内装もこだわりを持って車を使いたい!!という方はこちらのグレードを選択すると満足できそうですね。

STI sportとは??

スバルの子会社様で主にレース関連のことやスバル純正のスポーツパーツの開発と製造を行なっている「STI」。これだけを見るとレースカーか!とかスポーツカーか!とか思ってしまいそうですが…実は違います!!

STI sportというのはレースで培った技術を市販車に注ぎ込みガチガチな車を作るのではなく、高級車のように乗れる上級な車として位置付けるために作られたグレードです。そのため実際乗り心地がとても穏やかだったり内装がおしゃれだったりと通常グレードとは一味違った作りになっています。✳︎上記の通りエンジンなどの動力は一切変わりませんので動力性能的には同じ車です。

では今回インプレッサのSTI sportがどんな風になるのか紹介していきます。

STI sport

ホォ〜なんか全然雰囲気が異なりますね。。

外装、内装ともにスポーティになってますね!好き嫌いの好みは別れそうですが僕個人はとても好きです。このグレードでもアイサイトセイフティプラスはメーカー装着オプションなのでそこだけは選択をしないといけません。

STI sport 2WD 270万円

STI sport 4WD 292万円                               

このSTI sportには2WDと4WDのどちらも設定があります。2WDのスポーツタイプ☺️いいですねぇ〜。サスペンションがSTIチューニングの専用の物になっているくらいであとは乗っていて感じそうな部分は他グレードと共通そうですね。あとは様々な部分がブラックで統一されています。

  • ホイール
  • ドアミラーカバー
  • フロントグリル
  • フロントフォグカバー
  • シャークフィンアンテナ

などなど、外装の板いたるところがブラックでまとまっているためとても引き締まった見た目に見えます。かっこいいですね!

ボディカラーについてもセラミックホワイトWRブルーパールの2色がグレード限定で選択できる用になっております。セラミックホワイトはちょっと違いが分かりづらい感じですがWRブルーはスバルならでは青色ですね。このサイズの車でもとても強い存在感を放つ車になるのではないでしょうか。

その他グレード

当然紹介した以外のグレードもラインナップにはございます。上記で紹介したのは今回のEタイプから追加された大きく変わったところのみです。なのでその他(主に1.6ℓグレード)にはほぼ変更はありませんので前のグレードでご検討中の方はそのままで大丈夫だと思います。

1.6i-L Eyesight 2WD 4WD

1.6i-S Eyesight 2WD 4WD

2.0i-L Eyesight 2WDのみ←4WDは廃止になりました。

あとは2.0i-SがAdvnceグレードに置き換わった感じです。これも同様2WDは廃止になりました。

モデルチェンジの詳細をまとめてみて

今回のインプレッサのモデルチェンジの詳細をまとめてみてまず単純になんとなくグレード展開がややこしくなったなぁと思いました笑。今まで変わらない事はアイサイトは標準装備なので安全性や快適性があればどんな車でもイイ!!という方には1.6ℓのグレードで全く問題有りません。

ただ高速よく乗るよ!とか人よく乗せるよ!という方は大きい排気量があった方が乗りやすいと思いますので2.0ℓがおすすめだと思います。2.0ℓの中にSTI sportも設定されていますので最初にも書いた通りグレードの展開がわかりづらくはなりましたがその分選択の幅は広がったのではないかなと思います。

安い車ではないですがこの価格帯でこれだけの装備が付く車はそうそうないと思いますのでコストパフォーマンスは高いのではないでしょうか。

非常におすすめの1台でございます!!

この記事をSNSでシェアしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました