Race Now!レース観戦するなら必見アプリ!スマホ1つでレース状況を把握。サーキットに行く前に絶対にインストールしておこう。

この記事をSNSでシェアしよう!

こんにちは、ぽりっしゅです!

今回はレース観戦で役に立つスマホアプリ「Race Now!」について解説します!

Race Now!とはスマホの現在地を利用してサーキット現地でのみ動作するスマホアプリです。現地で開催されているレースの順位やラップタイム、場内ラジオなどリアルタイムで情報を確認できます。

レース観戦を現地で行うとレース全体を把握することがなかなか難しいためRace Now!を利用するとレースの状況が把握できてより現地観戦を楽しむことができるのです!

れっさーくん
れっさーくん

なぜレースの全容把握が難しいかは後ほど説明するね!

筆者の実体験としてもRace Now!は今までレース観戦中に感じていた悩みを解決する内容でした。非常に優良でレース観戦には必須のアプリだと感じています。

この記事でわかること

  • Race Now!とはどんなアプリ
  • なぜ現地でのレース観戦にはRace Now!があった方がいいの?
  • Race Now!はどのサーキットでも使える?
スポンサーリンク

Race Now!はレース観戦するなら利用したいアプリ

Race Now!はなぜ現地でレース観戦をするなら利用したいアプリなのでしょうか?

れっさーくん
れっさーくん

それは現地のレース観戦に大変役に立つからだよ!!

ぎんちゃん
ぎんちゃん

Race Now!はどのようにレース観戦の役に立つの??

現地観戦にはレーシングカーの見た目の迫力やタイヤや金属がすり減るようなニオイ、そしてなんといってもレーシングカーの排気音など生で見て体験してみないとわからない迫力と楽しさがあります。

しかしその一方でサーキットで現地観戦をすると感じる悩みはテレビ中継と異なり、現地観戦中は自分のいるその場所から見える視界の範囲内のレース状況しか把握することができません。

鈴鹿サーキットとモビリティリゾートもてぎは1周おおよそ5キロほどのコースなので、レースが行われているコースの一部しか見えていないことになります。

れっさーくん
れっさーくん

現地観戦中は5キロほどあるコースの数100メートル、場所によっては数10メートルしかコースを見ることができないんだ!

テレビ中継であれば順位争いをしている車を追ってずっと見ていることができたり、トラブルでコース上に止まってしまった車を確認したり、ピットインする車のピット作業を確認することもできます。

しかし、現地では目の届く範囲しか見ることができないため1周後自分の見ている場所に車が来たときに順位が変わっていたり、ピットインをした車が間に入っていたりとレースが終盤に近づくにつれてレースの進捗状況を把握することが難解になります。

特に最近のSUPER GTでは450キロレースがありピットインが2回ありますので、ピット1回の車やピット2回の車が入り乱れどこがトップなのかよくわかわなくなってしまいます。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

現地観戦の場所によってはモニターが設置されていて映像でレース状況を確認できたり、場内ラジオが聞こえるので音声でレース状況を把握することができるよ!

まとめると現地でのレース観戦には

  • ド迫力の車を生で見ることができる
  • レーシングカーのエキゾーストサウンドやタイヤのゴムのニオイなど現地観戦でしか感じることができない魅力がある

といったメリットがある一方で

  • レースの状況を把握することが難しい

というデメリットがあります。

現地観戦で生じるデメリットをRace Now!を利用することで改善することができるのです!

Race Now!を利用して確認できること

ぎんちゃん
ぎんちゃん

実際にRace Now!を利用するとレースの何を確認することができるの?

ぽりっしゅ
ぽりっしゅ

筆者がRace Now!を利用した際のスクリーンショットです!

鈴鹿サーキットで開催されたSUPER GTの際のRace Now!画面です。

この画面ではセクターごとと1周のファステストラップを記録したドライバーとタイム、レース中にレーシングカーが記録した最高速度、レースのスタートから経過時間、ペナルティの情報、順位、誰が運転しているか、周回数、差を確認することができます。

さらに画像のファステストラップが表示されている箇所を切り替えることでそれぞれのレーシングカーがサーキットのどこを走行しているかを確認することもできます。

また、真ん中に表示がある音声を利用することで場内ラジオを聞くこともできます。

れっさーくん
れっさーくん

場内ラジオとはレース実況をしている音声のことだよ!

ちなみに鈴鹿サーキットではレースによって「鈴鹿サーキットFM」で場内ラジオを聴くこともできるよ!

場内ラジをを聴くことでよりレースの状況を深く把握することができると考えています。

上記の通り、現地観戦で目の届く範囲を見ているだけでは把握ができない数多くの情報をRace Now!を利用することで確認することができます。

現地観戦をする際に悩みとなっていた「レースの全容を把握できない」という点を改善に繋げてくれるのではないでしょうか。

ぽりっしゅ
ぽりっしゅ

2023年からはSUPER GT限定でリアルタイム動画視聴ができるサービスGrooview Mutiがスタートしています!

Race Now!が利用できるサーキット

ぎんちゃん
ぎんちゃん

Race Now!はどこのサーキットに行っても使えるの?

レースの現地観戦をする際に大変役に立たち、レース観戦をより楽しむことができるRace Now!ですがどこのサーキットでも利用できるわけではありません。

Race Now!を利用できるサーキットは

  • 鈴鹿サーキット(三重県)
  • モビリティリゾートもてぎ(栃木県)

上記、国内2サーキット限定です。

現地に到着したらアプリを開き、該当のサーキットをタップすると画面がレース状況に遷移します。

ホンダモビリティランド株式会社という企業が出しているアプリのため、当該企業が運営している鈴鹿サーキットとモビリティリゾートもてぎの2サーキットで利用できる仕組みです。

ホンダモビリティ株式会社

筆者がよく訪れるのは鈴鹿サーキットなので大変重宝しているのですが、国内のほかサーキットでも利用できるようになると良いですね。

まとめ

ここまでご一読いただきありがとうございます。

今回は鈴鹿サーキットとモビリティリゾートもてぎで利用できるスマホアプリ「Race Now!」について解説しました。

現地でのレース観戦は生でしか体験できない魅力がありますが、現地だからこそ感じる懸念点もございます。

その現地だからこそ生じてしまう懸念点を解消する道具がスマホ1つでレースの全容を把握できるRace Now!なのです。

鈴鹿サーキットやモビリティリゾートもてぎでレース観戦をする際はぜひ事前にもしくはその場でご自身のスマホにインストールして利用してみましょう。

最後に鈴鹿サーキットやモビリティリゾートもてぎ以外でも同様のサービスが利用できるようになると筆者は大変ありがたいと感じていますので今後期待です!

この記事をSNSでシェアしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました