SUPER GTの観戦には「Grooview Multi」を利用しよう!遅延なくライブで中継映像が確認できる!

この記事をSNSでシェアしよう!

こんにちは🌞ぽりっしゅです!

今回は「Grooview Multi」というアプリについて解説します!Grooview Multiとはあらゆるスポーツやイベントをリアルタイムで配信する動画配信サービスです。

れっさーくん
れっさーくん

5G通信が広がってきた恩恵だね!

普段は5Gを使って便利になったと感じることはほとんどないですが様々な箇所で役立ってるね!

なんとSUPER GTではこのリアルタイム動画配信サービスのGrooview Multiが2022年シーズンに試験導入され、2023シーズンからは正式導入をされています!

サーキットでは場内ラジオは聴くことができるものの映像は大型ビジョンが設置されている周辺でしか確認ができません。かといって自分でレース状況を確認できるのは広いサーキット内でも自分の目が届く範囲に限られます。

サーキットでのレース観戦はレースの全容を把握するのが難しいというのが課題になっておりましたが、、、Grooview Multiを利用すれば全て解決できます!

それではGrooview Multiについて実際に利用した感想をお伝えします。

スポンサーリンク

Grooview Multiが役立つわけとは

Grooview Multiとは上述した通り、あらゆるスポーツやイベントをリアルタイムで配信する動画配信サービスです。iOSとAndroidで利用することができるアプリで利用料は無料です。

ぎんちゃん
ぎんちゃん

無料で利用できるのはすごい!!

サーキット会場内限定ではありますが、レースの映像を実況の音声とともにリアルタイムで視聴することができます。

サーキット会場内限定ならあまり意味ないんじゃないか?現地にいるんだし・・・

と思われる方もいるかもしれませんが、SUPER GTに限らず現地でレース観戦をすると直面する大きな悩みがあります。それはレースの進捗を把握することが難解であることです。

ぎんちゃん
ぎんちゃん

なんで現地にいるのにレースの状況を把握するのが難しいの?

テレビなど映像でレースを観戦している場合はバトルが起きている2台もしくは複数台を中継してくれますし、ピットインのタイミングやトラブルが起こった際もそこを中継するためどこで何が起こっているのか簡単に把握することができます。

さらにどの車が何位を走行しているのかやラップタイムがどのくらいなのかも把握することができます。

しかし、サーキットに訪れて現地でレース観戦をしていると大型ビジョンが目の届く範囲に設置されていない限り、自分のいる場所から見える範囲でしかレースの状況を把握することができません。

れっさーくん
れっさーくん

サーキットは短くても1周約4キロくらいはあるから自分の見える箇所だけでレースを把握しようとするとなかなか難しいよ!

サーキット内ではラジオでレース実況は聞けるものの、映像のように目から入る情報の方が詳しくない方でもわかりやすいためGrooview Multiはオススメです。

Grooview Multiを利用することで現地観戦で感じる「レースの全容を把握することが難しい」という課題を解決することができるのです!

Grooview MultiとJsportsオンデマンドではどう違う?

スマホなどのデバイスでレース映像を確認できるのはGrooview Multi以外にもJsportsオンデマンドがあります。Jsportsオンデマンドとはどういった点が異なるのでしょうか。

Grooview MultiJsportsオンデマンド
利用デバイスiOS &AndroidiOS &Android
※プランによってはTVでも可
視聴種類と視聴方法配信会場による
会場でパスコード指定
モータスポーツ全般(モータスポーツパック想定)
アーカイブもあり
視聴場所現地場所問わず
費用無料月額料金(サブスク制)
ぽりっしゅ
ぽりっしゅ

とっても簡単にですがまとめてみました。Jsportsオンデマンドはモータスポーツパックを想定しています!

個人的に1番大きな違いはGrooview Multiは無料でJsportsオンデマンドは有料であることでしょう。Jsportsオンデマンドは有料サービスのため、あらゆるモータスポーツをリアルタイムとアーカイブどちらでも視聴することができます。

れっさーくん
れっさーくん

F1やDTMは視聴できません。。。

しかし、Jsportsオンデマンドもリアルタイムとはいうもののタイムラグがあります。Grooview Multiがまだ利用できなかった時筆者はJsportsオンデマンドのライブ配信を利用して現地で映像を確認していましたが、30秒〜1分くらい現地の状況に比べて映像が遅れていた記憶があります。

レースでは1分あれば1周の半分以上走行してしまいますので現地の状況とJsportsの映像では全く状況が異なってしまいます。

その点Grooview Multiであればほとんど遅延なくリアルタイムで映像が確認できますので現地と映像でズレがほとんどありません。これは素晴らしいことです!

ぽりっしゅ
ぽりっしゅ

Jsportsオンデマンドも本来は現地で利用するものではなく、現地以外の場所(自宅など)でレースを観戦するためのサービスです。

自宅でレースを見る分には30秒〜1分程度の差は誤差でしかないので全く気になりません!

Jsportsオンデマンドも大変優れたサービスではありますが、現地観戦で映像を確認するのであれば、JsportsオンデマンドがあるからいいやではなくGrooview Multiもインストールをして準備しておくことをお勧めします!

SUPER GTの観戦にはGrooview Multiは必須だ!

上述した通り、SUPER GTの観戦にはGrooview Multiは必須だと考えています!特にお金が必要なわけではありませんのでぜひSUPER GTを現地で観戦する際にはぜひ利用してもらった方がいいと考えています。

ちなみに2023年の鈴鹿サーキットで開催されたSUPER GT第5戦で筆者はGrooview Multiを利用していました。

会場の映像とタイミングモニターの情報が表示されています。さらに音声では会場のレーズ実況が流れていますので、走行中のレーシングカーをかっこよく写真を撮るためにサーキットの奥地にいてもレースの進捗をタイムリーに把握することができます。

レース観戦が数倍アップするかと思いますのでぜひSUPER GT観戦の際にはGrooview Multiをご利用ください!

この記事をSNSでシェアしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました