シビックタイプR(FL5)のオーダー入力がようやく完了!受注停止の噂も聞くけど納車されるの?〜シビックタイプRの納車待ちブログ〜

この記事をSNSでシェアしよう!

こんにちは🌞ぽりっしゅです!

先日、注文をしたホンダのシビックタイプRのメーカーオーダーがとうとう完了しました!

れっさーくん
れっさーくん

受注停止の噂がある中でひとまず安心です!

メーカーオーダーが完了したため、ディーラーで注文のみしている状態よりかは圧倒的に納車される確率は上がっているものの、本当に納車されるのでしょうか?頭金の打ち合わせのため12月10日にホンダディーラーへ伺ってきましたので伺った話をお伝えします!

スポンサーリンク

シビックタイプR(FL5)のオーダー入力がとうとう完了

ぽりっしゅ
ぽりっしゅ

筆者が発注したシビックタイプRが正式にメーカー発注が完了したと連絡がありました!

前回のブログでも書いた通り、10月4日にディーラーに注文を入れていたタイプRが【12月1日のメーカーオーダー入力分で正式に発注が完了した】と連絡がありました。約2ヶ月で正式発注となりました。

れっさーくん
れっさーくん

ディーラー発注時に8週〜10週でオーダー入力ができるはずと言われていたよ!

10月4日にディーラーで発注時した際、【順当にいけば約8週〜10週でメーカーオーダーが完了する見込み】と営業さんが仰っていたので、おおよそ予定通りオーダー入力が完了したということでしょう。メーカーオーダーが完了するまでは注文がキャンセルになる可能性もあるという話だったので、メーカーオーダーが完了した今、納車できる可能性は大幅に高まったためひとまず安心です。

しかし、排ガス規制や部品供給の問題等々ありますので、100%納車されると言い切れませんがオーダー入力が完了したことで30〜50%程度だった納車できる確率が90%程度まで高まったと考えています。

ぎんちゃん
ぎんちゃん

申込金支払い時に万が一キャンセルになった場合は全額返金します。と文言があったよ!

メーカーオーダーが完了していても100%納車できるわけではないということだね。営業さんも納期がかかるので納車が100%ではないと言っていたよ!

メーカーオーダーが完了した状態ですが、納期はB/O(バックオーダー)でいつになるかは全く分かりません。バックオーダーとは納期未定という意味です。バックオーダーの状態から少なくとも考えられる納期は、2024年以降になるということです。

なぜなら、2023年度内に納車できる見込みの車両は2023年度の生産計画が定まっているので納期の予定が立てられますが、それ以降はシビックタイプRが生産されることはほぼ確実なのですが、月産台数が定まっていないのでバックオーダーとなっています。決して納車されるか分からないという意味ではありません。生産予定ではあるがラインと他車種との関係上シビックタイプRの生産台数が分からないので納期未定としています。

れっさーくん
れっさーくん

ホンダとしてはオーダー分のシビックタイプRは何年かかっても生産する予定と伺ったよ!物理的に生産できなくなるまでは‥という意味だとは思うけどね💦

何はともあれ、メーカーオーダーが完了したことで筆者に元へシビックタイプRが納車される可能性が大幅に高まったことは間違い無いので納車まで気長に待ち続けようと思っています。

ちなみにシビックタイプRの申込金がいくら必要なのか販社によってバラバラという記事をよく目にします。筆者が実際に他の販社で話を聞いたわけではないので分かりませんが、【1万円】とか【10万円】とか色々話がありますので販社によって申込金の額が異なるのは事実なのでしょう。

筆者がタイプRを購入した販社では申込金の額がは決まっておらず、メーカーオーダーが完了をしたら申込金が必要というかたちでした(ディーラー発注には申込金は不要でした)。申込金の額は決まっていませんので、全額入金してもOKですし、カーローンで購入検討ならば頭金充当金額を入金でもOKだそうです。

ぽりっしゅ
ぽりっしゅ

筆者は勤め先のカーローンを利用し、頭金で200万円程度を購入方法と考えていました。

筆者の財産は9割がた有価証券なのですぐに出せるお金がほとんどありません。しかしメーカーオーダーが完了しているのでなる早で申込金が欲しいということだったので、すぐに出せる60万円を申込金として入金しました。

全額の支払いはナンバー登録の時期まででいいそうです!

https://amzn.to/3Z4ls9R

シビックタイプR(FL5)の受注停止は本当?

12月に入ってから【とうとうシビックタイプRが受注停止】というネット情報を見かけることが増えてきました。7月に予約が開始した当初、9月から正式に発売が開始した際にも、そろそろ受注停止か‥!?と散々煽られていました。

実際に受注を受け付けていない販社もあるとの事ではありましたが、受注を受け付けている販社もあり7月〜9月頃に出回っていた受注停止情報は販社独自の受注停止だったと考えられます。

シビックタイプRは販社ごとに週にメーカーオーダできる台数が決まっているため、注文受付数と週のオーダー数を比較して明らかにメーカーオーダーが当分先になる場合は販社判断で受注停止にしていたのではないでしょうか。

しかし、シビックタイプRの人気ぶりと実際に他車種でも発売早々受注停止になる車もあることから今回の受注停止情報も一蹴することはできない状況ではあります。上記の通り、申込金の12月10日にホンダディーラーへ立ち寄る予定がありましたので実際のところ受注停止の噂はどうなのか確認してきました!

れっさーくん
れっさーくん

受注停止の情報は事実だった‥‥!!

12月頃から話題になっているシビックタイプRの受注停止情報は事実でした‥!

筆者がディーラーで聞いて話を下記しますが、この内容もネットではバラバラなので販社によって多少違いがあるのかな?と感じています。

筆者がシビックタイプRを購入した販社の営業さんによると、、

12月9日に突然ホンダ(メーカー)から通達があり、受注を停止すると。受注というのはディーラーへの注文とメーカーへのオーダー入力も含んでおり、12月8日分までのメーカーオーダー入力を最後に12月15日の週からはメーカーオーダー入力もできないそうです。

従って、ディーラーへの注文が完了していてもメーカーオーダーが完了していない方はキャンセルになると営業さんが仰っていました。

しかし、ネットで色々調べているとディーラーへの注文は停止したが、1月まではメーカーオーダーは行うという情報も見ることがあるので、今回の受注停止情報も販社によって多少差異があるのだと思います。

ぽりっしゅ
ぽりっしゅ

どちらにせよ筆者がオーダーしてた販社では、ディーラーへのオーダとメーカーへのオーダーどちらも12月9日で打ち切りになったということでしたので、ギリギリ滑り込みセーフでした💦

本記事執筆時にはホンダのHPに正式に受注停止の情報は出ていませんが、1月中旬〜下旬頃にはメーカーHPにもでるだろうとのことでした。

1度受注停止にはするが、再度生産目処が確定をすれば受注を再開する可能性もあるとのことではありましたが、排ガス規制の問題など生産規制に関わる規制が制定されるはずです。そうなればマイナーチェンジも考えずらく、1度受注停止になれば受注再開はないと考えていますので、現在シビックタイプRを検討中の方はオーダーを受け付けているディーラーを見つけ、早急にオーダーすることを推奨します!

シビックタイプR(FL5)の納期は?

メーカーオーダーが完了している方のシビックタイプRの納期はどの程度かかるのでしょうか?

れっさーくん
れっさーくん

納期はおおよそ2年〜4年程度だと思うよ!

上記でも説明した通り、おそらく2023年度の生産計画に入っていないオーダー分がバックオーダーとなっています。いつ頃メーカーオーダーが完了しているかが納期に大きく影響することは間違いありませんがバックオーダー分は2024年以降の納車となるでしょう。また、2026年秋には排ガス規制の影響でシビックタイプRが生産できなくなることが想定されるので納期が2026年秋を越えることはないでしょう。

ぎんちゃん
ぎんちゃん

2年〜4年なんてスーパーカーの納期並みだね!

筆者の手元にシビックタイプRが納車される頃には、発売からある程度時間が経っているので数多くのオプション品は販売されているだろうと考えていますので、どのようなカスタム計画にしようかじっくり検討しようかと思います。

まとめ

今回はシビックタイプRが正式にメーカーオーダーが完了しましたのでブログを更新しました!12月1日のメーカーオーダーなので10月4日のディーラー発注からおおよそ2ヶ月でのオーダー入力となりました。

本当に無事オーダー入力が完了し安心しています!

まだ100%手元に車がくることが確定したわけではありませんが、納車まで長時間ありますので気長にカスタム計画を検討しながら待とうかなと考えております!

この記事をSNSでシェアしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました