エーモンのLED照明はすごい!ワンポイントLEDやLEDテープの様々な使い方や取り付け方法を解説!〜車好きの車の教科書〜

この記事をSNSでシェアしよう!

エーモンといえばLED照明のパーツや配線を加工、分岐したりと電装系の作業を行う際に大変お世話になる商品です。

れっさーくん
れっさーくん

その他にも緩衝材やパーツをくっつけるテープとかも販売されているね!

今回はエーモンから販売されている筆者おすすめの

  • ワンポイントLED
  • LEDテープ
  • 3連フラットLED

3商品について解説をします!

車内がオシャレな雰囲気になり、いろいろな使い方ができるエーモンのLED照明3商品。

さらに価格もお手頃で取り付けも容易です。

車内インテリアのワンポイントアクセントや夜間の車内快適性のためにエーモンさんのLEDをぜひご利用してみてください!!

この記事でわかること

  • エーモン/ワンポイントLEDの使い方と取り付け方法
  • エーモン/LEDテープの使い方と取り付け方法
  • エーモン/3連フラットLEDの使い方と取り付け方法

スポンサーリンク

エーモン/ワンポイントLED

れっさーくん
れっさーくん

エーモンのワンポイントLEDってどんな部品なんだろう??

エーモンのワンポイントLEDとは数センチ程度のほぼ正方形の基盤にLED電球が1つついているLED電灯です。

このように非常に小さなサイズのLEDのため【ワンポイントLED】と呼ばれています。

出典:エーモン/ワンポイントLED

画像のようにとても小さななサイズなので車内のどのような場所にも取り付けることができます。

ぽりっしゅ
ぽりっしゅ

筆者はワンポイントLEDを【エアコンダクト内】と【ドリンクホルダー】に取り付けました!

インテリアがオシャレになりオススメですよ!

運転席と助手席のエアコンダクト内にワンポイントLEDを取り付けた画像
ドリンクホルダーにワンポイントLEDを取り付けた画像

ワンポイントLEDをエアコンダクトやドリンクホルダーに取り付けるブログも書いていますのでこちらのブログもご覧ください。

2021年6月27日 | ぽりっしゅの車ブログ
くるま好きの車のブログ
ワンポイントledでアンビエント照明(エアコンダ/
2021年6月26日 | ぽりっしゅの車ブログ
くるま好きの車のブログ
スバル車のセンターコンソールイルミネーション/
ぎんちゃん
ぎんちゃん

ワンポイントLEDは取り付けもとっても簡単なんだよ!!

ワンポイントLEDは商品に初めからプラスとマイナスの配線がくっついています。

初めから配線がついていますのでその配線にプラスとマイナスをつなぐことでLEDを点灯させることができます。※詳細は上の記事に書いています。

本記事ではワンポインLEDの使い方を【エアコンダクト】【ドリンクホルダー】のみしか記載しておりませんがその他にも様々な用途があります。

例えば、ドアノブやメーター内、ダッシュボードなど付けたいところにどこにでも取り付けることが可能です。

ワンポイントLEDにはあらゆる用途がありますのでぜひ読者さんならではのアレンジでワンポイントLEDを使ってみてください!

エーモン/LEDテープ

れっさーくん
れっさーくん

エーモンのLEDテープはどんな部品なの??

エーモンのLEDテープとは1本の自由に曲がる物に18個or36個LEDがついている商品です。

出典:エーモン

自由に曲げて使用することができるので水平な面にだけでなく湾曲している面にも取り付けることができるので汎用性が高い商品です。

ぽりっしゅ
ぽりっしゅ

筆者はLEDテープをフットランプと車内を明るくするために取り付けました!

18発のLEDですがとっても明るいですよ!!

LEDテープをフットランプとして使用
LEDテープを車内の明かりとして使用
ぎんちゃん
ぎんちゃん

自由自在に曲げれるテープだからピラーの根本のような曲がっているところでも取り付けれるんだね!

LEDテープについて別のブログも書いてますのでご覧ください!

2022年3月6日 | ぽりっしゅの車ブログ
くるま好きの車のブログ
エーモンのledテープ取り付け方法!ledテープを使っ/

この商品の取り付けもワンポイントLED同様初めからLEDテープに配線がついているので、配線にプラスとマイナスを繋げば使用することができますのでとても簡単です。

さらにこの商品は車外につけて使用することもできますのでデイライトとして使用したり、今はあまりみなくなりましたが車の下を光らせることもできます。

LEDテープもあらゆる用途で使用することができるので読者さんのオリジナルアレンジで使用してみてください!

エーモン/3連フラットLED

最後に紹介するのはエーモンの3連フラットLEDです。

ワンポイントLEDはLED1つ、LEDテープはLED18個と36個でしたが3連フラットLEDは3つLEDがついています。

出典:エーモン/3連フラットLED

3連フラットLEDにはLEDカバーのオプションパーツが販売されておりカバーとLEDをセットで取り付けることで純正風にLEDを取り付けることができます。

出典:エーモン/3連フラットLED
ぎんちゃん
ぎんちゃん

カバーがついていると純正風に見えるね!

ぽりっしゅ
ぽりっしゅ

後付けでも純正風にすることができるのが3連ふ3連フラットLEDのうりですが筆者は本商品をフットランプとしてパネルの奥に取り付けて使用したためカバーは使用していません。

あらゆる用途で使用できることもエーモンLED商品の売りの1つですね!

先ほど説明したLEDテープもフットランプとして使用したことがありましたが筆者的には少し明るすぎました。そのため3連フラットLEDにフットランプを交換したら適度な明るさとなりました。

明るさの好みは人それぞれかと思いますがフットランプとして使用するならば3連フラットLEDで明るさは充分かと思います。

しかし3連フラットLEDには【カバーを使用して純正風インテリアライトにする】という用途もありますので読者さんなりのアレンジをしてもらえればいいのかなと考えております!

取り付け方法はワンポイントLEDとLEDテープ同様、初めから配線がついていますので配線をプラスとマイナスに繋ぐことで3連フラットLEDを簡単に使用することができます。

れっさーくん
れっさーくん

取り付けが容易で純正風に取り付けることもできるなんてすごくいい部品だね!

純正オプション部品で車内イルミネーションを取り付けるとすごく高いからエーモンの3連フラットLEDはぜひ使ってみたくなるね!

★関連記事★

3連フラットLEDの取り付けについて別ブログに書いていますのでご覧ください!

2022年3月6日 | ぽりっしゅの車ブログ
くるま好きの車のブログ
エーモンの3連フラットled取り付け方法!3連フラッ/

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます!

今回はエーモンのLED商品についてブログを書きました!

今回ブログで触れたのは

  • ワンポイントLED
  • LEDテープ(トップビューLEDテープ)
  • 3連フラットLED

の3商品ですがその他にもエーモンからはLED商品は販売されています。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

もちろんLED商品以外にも車いじりする際に使える商品を数々販売しているよ!

純正状態だと夜間車に乗っているとすごく暗いですよね。そのためフットランプをはじめ、車内イルミネーション系のパーツは人気が高いです。

しかし純正オプションで車内イルミネーションのパーツを取り付けると結構いい値段がするので安く、手軽にエーモンの商品を使用して車内イルミネーションを取り付けてみてください!

自分の好きなところに、好きなようにLEDを取り付けることができます。使い勝手がよく筆者はエーモンの商品を気に入っています!

ぜひ皆様もエーモンの商品を手に取り愛車にアレンジを試してみてはいかがでしょうか!

この記事をSNSでシェアしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました