新型XVの発売!!

この記事をSNSでシェアしよう!

10月8日に発売されました新型XVの投稿を行います。今回の年次改良でXVはEタイプとなりました。XVはBタイプからスタートしましたので発売されてから4年目のモデルとなります。今回の年次改良ではどこが変わったのか?具体的に投稿していきます!!

スバルの最量販車種であるXVは「小型SUV」に属する車です。この小型SUVと呼ばれるジャンルは他社様ではトヨタC-HRやホンダヴェゼル等々人気車種がひしめく競合地帯です。最近では少し小さめですがトヨタからヤリスクロスやライズなども発売されとても活気のある市場になっています。

ヘェ〜活気のある市場だと競争率の高そうだね〜。XVの魅力って何〜?

XVとはどんな車?

XVとはこんな車です。他社からも続々とこの市場へ参入する車がある中スバルは「都市型CROSSOVER」かつ「運転の愉しさNo.1」をコンセプトにして販売台数の向上を目材しています。そのため個人的には他の車に比べて個性的なデザインをしているなぁと感じる車であります。(決して悪い意味ではないです。。)

XVの魅力とは??

ぽりっしゅが考えるXVの魅力はズバリ下の3つ

  • 小型SUVのラインナップの中では圧倒的に車内が広い事(その割にボディサイズはさほど変わらない)
  • 安全機能・快適機能がグレードに関わらず標準装備されている事(アイサイト)
  • 小型SUVにも関わらず本格的なオフロード走行ができる機能が付いている事(X-MODE)

ニーズによってはもっと良い魅力があるかもしれません…(^◇^;)まず1つ目ですが

車内の居住空間がとても快適

小型SUVに属する車ですがボディの基本設計はワゴンタイプのインプレッサスポーツと共通設計になります。そのため全長4485mm全幅1800mmと普段使いでも全く大きさを感じない街中でも使いやすいサイズに納められております。※日本ではよく1800mmが1つ全幅の基準と言われることが多いです。

実際に座席に座ってみるとワゴン形状ならではの後部座席の頭の空間の圧迫感はあるものの横幅と足元の空間はとてもゆとりがありますので大人5人座っても全く不自由ない広さが確保されているなあと感じました。

トランクは開口部がものすごく広く、タイヤハウスの出っ張りもしっかりと計算されているためこのサイズの車では十分すぎるほど積載量はあると感じました。

安全機能・快適機能の標準装備化

次に2つ目です。これはすごい事だと思っていますがぽりっしゅだけでしょうか。。スバルといえばアイサイト!!「止まる車」を実現しているアイサイトですがXVに限らずスバル車は全グレード全車種に標準装備で搭載されております。とりあえずアイサイトが欲しいよ…程度であればいっっちばん安い車でも1番イイ車と同じ機能が付いています。(もちろんメーカーオプションなど細かいところは変わりますが)基本的な安全機能や快適機能は同等の機能が装備されています。これはすごい😲

悪路走破性が何倍にもなる!?

最後に3つ目がX-MODEです。(1番ベースグレード1.6iには装備されていません)これはタイヤが半分くらい埋まってしまう雪道や砂や氷のような滑りやすい路面状況の時に使う機能です。ちなみに1度使ったことありますがとてもすごいです😲ただでさえシンメトリカルAWDで有名なスバル車なので元々他の車に比べると走破性は格段に高いです。その格段に高い走破性をさらに向上しよう!!とつけた機能がこの機能です。普通の雪道で使う事はまずないです。※イメージはサマータイヤでゲレンデを登っていくくらいすごいです。こんな機能が本格SUVでなく小型SUVで付いてしまうスバルはやはり他とは一線を画するメーカーですね。

マイナーチェンジで何が変わるの?

今回のマイナーチェンジは基本的には何も変わりません。えぇ〜!!笑スバルは1年に1回モデルチェンジがありますのでこーゆー事がよくあるのです。まぁ実際は細い何かが変わっていたりするらしいです。ちなみに今回発表されている変更点としては

外装

フロントバンパー。フロントグリル、アルミホイールのデザイン変更。プラズマイエロー・パール、ホライゾンブルー・パール、ラピスブルー・パール追加(それぞれグレード指定あり)。サンシャインオレンジ、クオーツブルー・パール廃止。

内装

内装色変更。1.6i-Lにもオレンジステッチ追加、Advanceの内装色ブルー&ホワイト→ネイビーに変更。

機能

視界拡張技術(メーカーオプション)でフロンドビューモニター追加。e-Active Shift Control追加(e-BOXERのみ)。

以上この辺りの変更でしょうか。何か魅力的なこれが変わったから買おう!というよな変更は今回はありませんでしたね。ただ、全体的にはものすごく完成された車ではないかなと感じております。1台で街乗りからアウトドアまでできるオールマイティな車ですからね。人数が5人以上乗る時はダメですがね(^◇^;)

この記事をSNSでシェアしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました