隼よりも安くてかっこいいWRXのテールランプとは。テールランプ交換方法まで解説 〜車好きの車いじり〜

この記事をSNSでシェアしよう!

こんにちは🌞ぽりっしゅです!

今回のブログは【VAB,VAG(WRX)のテールランプ】についてです!

ぺんちゃん
ぺんちゃん

WRXSTIがVAB

WRXS4がVAG

だよ!

車の型式だね!

車好きならば誰もが知る車スバルWRX

数あるカスタム部品の中で今回は【テールランプ】に焦点を当てます。

テールランプと言ってもこれまた種類がたくさんあって選ぶのが大変です。

WRX用のテールランプといえば隼が有名ですが筆者はVLAND製テールレンズをオススメします!!

出典:VLAND/オンラインショップ

このテールランプめちゃくちゃスタイリッシュでかっこよくないですか!?

さらに隼の半額くらいの値段で購入できます。

筆者が実際にVLAND製テールランプを使用してみた感想とテールランプの交換方法お伝えします!

この記事でわかること

  • WRX(VA系)用テールランプの種類
  • VLANDとは
  • VLANDの性能は問題ない?
  • VLAND製のテールランプつけると実際の雰囲気はどんな感じ?
  • WRXテールランプの交換方法
ぺんちゃん
ぺんちゃん

このテールランプは車検対応だよ!

ディーラーさんの検査員に見てもらいOKもらいました🙆‍♀️

スポンサーリンク

VLANDとは

いったい【VLAND】ってなんでしょう。

聞いたことがない人の方が多いんじゃないでしょうか。

筆者もこのテールランプを知るまではVLANDは耳にしたこともなかったです。🙇‍♂️

VLANDを本ブログを書くタイミングで簡単に調べてみました。

どうやら【VLAND】というのは商品のブランド名なのかな?という事が分かりました。

VLANDを展開しているのが【株式会社トムール様】という福岡県にある会社です。

オンラインショップと同じページですが会社概要が載っていました。

このページに

VLANDは個性を主張するカスタムヘッドライト・テールランプ及びエクステリアパーツの開発・製造・販売を行います

出典:VLANDオンラインショップ

とある通りWRXだけでなくあらゆる車種,あらゆるメーカー様のカスタム用部品を開発・製造・販売を行っている企業様のようです。

Amazonや楽天などのネットショップにお店を出していますね。

株式会社トムール様 Amazon店

https://www.amazon.co.jp/stores/page/4DB9A118-C91D-4427-856F-2AFCF099CF50

株式会社トムール様 楽天市場店

https://www.rakuten.co.jp/vlandlamp/

ぺんちゃん
ぺんちゃん

トヨタ86用とかハイエース用とかは取り付けてる車見たことあるね!

これらはVLAND製だったんだね!

勉強になったあ〜。。

VLANDの製品はWRX用だけでなくほかの車種の製品もとってもスタイリッシュですね!

個人的好みの問題でしょうか??🤔(笑)

ぽりっしゅ
ぽりっしゅ

私が今後乗る車もVLAND製商品があれば間違いなく一択で即決でしょう!

VLANDは福岡県にある株式会社トムール様が開発〜販売まで手がけるヘッドライトやテールランプ,エクステリアのカスタム製品である

という事が分かりました。

VLAND製WRX用テールランプの見た目

数多くの車種専用製品をラインナップしているVLANDですが本ブログで触れるのは

WRX(VAB,VAG)用のテールランプ

です。

カラーが【クリア】【レッド】【スモーク】とありますが筆者は【レッド】を使用しています。

VLANDテールランプレッド

レッドでもだいぶ暗めのレッドです。

光が強めに当たっていると多少赤っぽく見えますが黒みがかかった赤と思った方が良さそうです。

光に当たっている状態。上の画像よりは赤く見える。

ライト点灯状態

スモールランプ点灯状態

左からクリア、レッド、スモークです。カラーの違いやランプの光り方をご覧下さい。

ちなみに青色のボディカラーで取り付けるとまた雰囲気が変わります。

点灯無し
スモールランプ点灯

値段は約45000円くらいで安くはない金額ですが後述するWRXのテールランプでよく取り付けている人がいる

【リベラル】【コラゾン】

は値段がこれ以上で種類によっては倍以上するやつもあります。

それを考えればVLANDのテールランプはコスパ最強商品です。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

コスパ最強にも関わらずデザインもVLANDテールランプが1番かっこいいよね!!

VLAND製テールランプの信頼性

コスパ最強なのは消費者にとって大きなメリットです。

しかし他メーカーの同様製品に比べて値段が安すぎるのも耐久性や製品のチリが合ってるかとか信頼性に不安が生じます。

ではVLANDテールランプの信頼性はどうでしょうか。

筆者が使用しているWRX用VLANDテールランプレッドは

チリも合っていますし現段階では水の侵入や不灯などの製品不良はありません。

ぎんちゃん
ぎんちゃん

本ブログ投稿時で2年1ヶ月使用した状態だよ!

全く問題ないね!

商品が届いた時も

商品が手元に届いた時

テールランプ本体はテープでしっかり保護されており,テールランプの形になっている発泡スチロールに厳重に梱包されて届きました。

日本製というところで製品の耐久性など信頼性も申し分ないクオリティがあります。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

問題なく車検対応ですよ!!!

WRX(VA系)用テールランプのその他商品(※番外編)

WRXにはVLAND以外にも数種類テールランプが販売されています。

筆者が激VLAND押しなのでVLANDの説明をしてきましたが一応WRX用テールランプの他種類も載せておきます。

安いお買い物ではありませんのでいろいろな商品を見ながらご検討ください!どちらかといえばVLANDよりもこれらの商品を取り付けている方のほうが多いと感じています。

それでも筆者は変わらずVLAND押しです!!

リベラル

1つ目がリベラル様のハヤブサという商品です。

出典:リベラル

WRXのテールランプといえばこの商品だと思います。

使用している方は1番多いのではないかと感じています。

ホームページを見るとカラーはレッドとブラックで2色展開で値段は85000円となっています。

スモールランプの形状は純正テールランプを大きくしたようなデザインで車をリアから見たときの迫力が 増しますね!

コラゾン

2つ目がコラゾン様のテールランプです。

出典:コラゾン

リベラル様に比べると装着率が少し減るかな?という印象です。

純正テールランプとは全く異なるデザインになっているので明らかにカスタム後ということがぱっと見でわかりますね。

ホームページを見るとこちらの商品もレッドとブラックの2色展開されているようです。

お値段は80000円後半〜10万円以上の商品もあります。😲

コラゾン様のすごいところはウインカーの光り方と素材の違いでカラー以外にも種類が山ほどある所です!

ぺんちゃん
ぺんちゃん

これはコラゾンにする!

となってからどのタイプにするのか選ぶのが大変だね!!

ROWEN

3つ目がROWEN様のテールランプです。

出典:ROWEN

ROWEN様のテールランプも純正テールランプとは明らかデザインが異なるのでカスタムしてるなぁとぱっと見でわかります。

なんとなくランボルギーニみたいなデザインだなぁと筆者は感じています。

ホームページを見るとカラー選択はありません。

ブログ執筆当時はsold outとなっており値段表記もありませんでした。

ぎんちゃん
ぎんちゃん

人気なんだね〜!!

個人的にはROWEN製のテールランプも好みの デザインです!

WRXテールランプの交換方法

最後にWRXのテールランプの交換方法です。

WRXのテープランプ交換作業の難易度は「1」です!工具さえあれば誰でもできます。

まずはトランクを開けましょう。

トランクを開けて左右を覗き込むと画像赤丸のクリップが見つかると思います。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

トランクの真ん中に顔を入れて左上を見ている状態だよ!

画像左側の赤丸は車の後ろ側、画像右側の赤丸はトランクの上についているクリップです。

これら2つのクリップを外しトランクのカバーを一部外します。

れっさーくん
れっさーくん

クリップはクリップ外しを使えば簡単に外れるよ!

クリップ外しがなければマイナスドライバーでもクリップは外せるよ!

トランクのカバーを一部外すと下の画像の光景を見ることができます。

この画像ではすでにVLANDのテールランプが装着されていますので緑丸のカプラのみですが純正テールランプだと3つバルブがついています。

  • ウィンカーバルブ
  • ブレーキランプバルブ
  • バックランプバルブ

の3つです。これらのバルブを全て外して赤丸のナットを外すとテールランプを取り外すことができます。

れっさーくん
れっさーくん

赤丸のナットは3つあるよ!

画像だと1つがカプラの後ろにあって隠れているんだ。

ナットを外した時に勢いあまって下に落とさないように注意してね!

テールランプを取り外す際は外側(ボディ側)にクリップがあるので後ろにまっすぐ引っ張って外してください。多少上下にゆすると外れやすいです。

取り付ける際もクリップの位置を確認してからまっすぐボルトを穴に通すように差し込めばOKです。

これでテールランプの脱着作業は完了です。簡単ですよね!

まとめ

ブログご覧頂きありがとうございます。

WRXは車好きに好まれる車だからこそカスタムにも自分なりのこだわりを持って取り組む方が多いと思います。

テールランプは簡単にカスタムができて種類も多いことから自分好みの愛車にするには手をつけやすい箇所ですね。

WRXのテールランプといえばリベラルやコラゾン,チャージスピードが大半を占める中筆者はスタイリッシュでありコスパも最強な

VLAND

をぜひぜひオススメしたいです!!

街中でVLANDのテールランプ付けてる人を見ることも滅多にないのでオリジナリティも出ますしね。

ぜひVLANDテールランプをご検討してみてはいかがでしょうか。

この記事をSNSでシェアしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました