トミカ新車情報 〜2021年9月発売のトミカ〜 トミカ日記

この記事をSNSでシェアしよう!

こんにちは、ぽりっしゆです!

今回は【2021年9月に発売されるトミカ】についてブログを書きます。

2021年9月に発売されたトミカはコチラ

ぺんちゃん
ぺんちゃん

トミカは毎月第3土曜日に発売されるよ!

9月は9月18日が第3土曜日にあたるのでこの日に発売されました。

筆者はこの中からブガッティシロンピュアスポーツ通常盤&初回特別仕様,トヨタハイラックスの2台を購入しました。

トミカ好きにとって毎月第3土曜日は新作トミカを買いに行く日とあってワクワクがとまらない方が多いのではないでしょうか。

筆者は今月の初回特別仕様であるシロンピュアスポーツ(赤)がいつもの所で完売しており少し焦りました💦

ぽりっしゅ
ぽりっしゅ

2軒目に無事在庫があり一安心しました。

レーシングカーは好きなので絶対に購入したかったです。

では、1台ずつ今月発売のトミカについて解説します。

スポンサーリンク

ブガッティ シロンピュアスポーツ

2021年9月に発売されるトミカ1台目は【ブガッティ シロンピュアスポーツ】です!

今月はブガッティ シロンピュアスポーツに初回特別版が設定されています。

出典:タカラトミーHP/トミカモール

ブガッティシロンピュアスポーツですが俗に言うスーパーカーで超プレミアな車です。

価格はユーロですが日本円換算すると3億5000万円くらいだそうです。ここまで来るとどれくらいの金額なのか分かりません…笑

シロンピュアスポーツは世界限定500台で発売されたシロンのうち60台が割り当てられた限定車の中の限定車です。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

ブガッティシロンが500台限定で販売され、そのうち60台がブガッティシロンピュアスポーツということだよ!

シロンは2019年に公道車最高速度を記録した(約490キロ)車です。490キロとなるとどれくらいの速度かも分かりませんね。

ここまでの性能を持っていても日常使いでは1割も力を発揮することはないんじゃないかと思いますがお金持ちの顕示的消費で購入されるのでしょうね。

ぎんちゃん
ぎんちゃん

こーゆースーパーカーを購入できる資産家になってみたいですね!!

今回はこのようなスーパースポーツカーがトミカになったということです!99%くらいの方が実物を購入どころか目にすることもないと思います。

そのような車はトミカではありますが手に入れることができるチャンスなので人気の1台になることは間違いないでしょう。

これがいつもの時間でも初回特別仕様が完売していた原因なのでしょうか…?

トミカでもシロンピュアスポーツのかっこよさは表現されていますので車好きの方は是非1度手に取ってみてください。

Amazon.co.jp
Bitly

トヨタ ハイラックス

2021年9月に発売されるトミカ2台目は【トヨタ ハイラックス】です!

出典:タカラトミーHP/トミカモール

こちらのベース車,トヨタハイラックスも大変人気が高い1台です。

なんといっても日本で唯一新車で購入できるピックアップトラックです。アメリカ製のピックアップトラックでは逆輸入して日本で使うにはサイズがデカすぎます。

さすが日本製という所が大きい車の印象があるピックアップトラックですが日本で日常使いする際にちょうど良いサイズに作り上げられています。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

サイズが日本の道路や駐車場にあっていればピックアップトラックでも日常使いできるね!

最近はキャンプなどアウトドアが流行り,車の形状はSUVなどアウトドア向けの車が人気を博しています。

そのような環境の中販売されてる車なので人気が出るのは予想することは容易だったでしょう。

迫力があるごっつい見た目のハイラックスは特に男性にはたまらない車です。

ベースとなる車が大きいのでトミカの赤箱も通常サイズより大きいです。トミカコレクションの中に追加するだけでハイラックスは他の車とは異なるオーラを醸し出しますこと間違いなしでしょう!

Bitly

UDトラックス クオントレーラーダンプ

2021年9月に発売されるトミカ3台目は【UDトラックス クオントレーラーダンプ】です!

出典:タカラトミーHP/トミカモール

UDトラックスクオンは通常の赤箱ですがロングトミカタイプです。

ロングトミカは子供から人気が高いシリーズです。なぜならサイズが大きく迫力がある所と着脱できたり何かしら動いたりと遊ぶ範囲が広いからだと思っています。

今でもラインナップでもUDトラックスのクオンは数台あったのではないかと記憶しています。(ロングトミカに限らず)

クオンの後ろ側(トレーラーでくっついてくる部分)の種類が変わって何種類が販売されています。

今回はUDトラックスのクオンでトレーラーダンプです。クオンは車種です。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

車好きの方でもトラックの車種までは把握していたい方はが多いよね!

筆者は働く車を購入することはほとんどないですがトランスポーターなどレースに関連するロングトミカは購入したりします。

クオンも今までのロングトミカ同様アクション機能がついています。クオンについているのは荷台の上下と砂利の積み下ろしです。

こういった細かなアクションがトミカで遊ぶ子供にはたまらないんですよね*˙︶˙*)ノ”

Bitly

トヨタ セルシオ

2021年9月に発売されるトミカ4台目は【トヨタ セルシオ】です!

こちらは赤箱トミカではなくトミカプレミアムの商品です。

今回はトミカ セルシオにも初回特別版が設定されました!

出典:タカラトミーHP/トミカモール

セルシオは1989年から発売された車です。日本で販売されていた高級セダンです。

まだレクサスが海外展開のみだった時に取扱があった初代LSと同じ車です。

その後レクサスが国内向けに販売を開始したタイミングでセルシオという名前が消滅しセルシオの後継として新たなLSがレクサスから発売されました。

レクサスLSがセルシオの後継車種にあたることからわかる通り,当時セルシオと言えば社長が乗っているような高級車でした。

この時代はバブル真っ盛りで景気がよくセルシオのような高級セダンが流行っていました。

流行りに乗っかるようにクラウンの上位車種として1989年に発売されたのがセルシオで予想通りバカ売れしました。

トミカ化されている黒いセルシオは何となく怖いイメージがある車ですがそれは置いておきましょう。

当時憧れの車だった方や実際に所有していた方も多いでしょうから是非1度手に取ってみてはいかがでしょうか。

Bitly
Bitly

Jeep ラングラーオランダ警察仕様

2021年9月に発売されるトミカ5台目は【Jeep ラングラーオランダ警察仕様】です!

こちらは販売店オリジナルトミカでイオンモール限定商品です!

出典:タカラトミーHP/トミカモール

これまた人気が高そうな1台です!

イオンモール限定商品お得意のパトカーですね!イオンモール限定商品は今回の商品のように海外仕様のパトカーや日本のパトカーであることがほとんどです。

さらに今回はパトカーのベース車両がJeepのラングラーです。

上述しておりますが最近は日本市場でSUVが大変人気が高く、大きめの迫力がある車も人気があります。

Jeepは昔からSUV&迫力のイメージがあるメーカーです。そのJeepの代表車種なのがラングラーです。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

オランダ警察仕様というトミカのコンセプトはたぶん実在していないよ!

オランダ警察とラングラーを掛け合わせているだけだね!

販売店限定商品は以外とこれ欲しい!と思わせてくれる商品を発売することが多いので欠かさずチェックしなきゃですね。

ドリームトミカ

2021年9月にはドリームトミカが2台発売されました。

  • ・ドラえもん ラッピングバス
  • ・おしりたんてい

これまたお子様に人気が高そうなドリームトミカです。

ドラえもんとおしりたんていとはタカラトミーもすごいところを狙ってきます。おそらくドラえもんは日本人なら一度は必ず目にしたことがあるキャラクターだと思います。

その国民的アニメの主人公であるドラえもんとバスをコラボしているトミカなのでこの商品は子供の目に入れば駄々をこ寝られること間違いなしです。

もう一品もおしりたんていとのコラボ商品なので子供にはたまらない商品です。

おしりたんていとは児童書からスタートしてテレビアニメまでなった人気キャラクターです。児童書スタートのキャラクターなので子供のいない大人では知るすべがなかなかないキャラクターだと思います。

しかし子供にとってはアニメ化するほど人気な商品なのでドラえもん同様おもちゃ売り場で子供が目にしたらおねだりされること間違いなしでしょう。

Bitly
Bitly

トミカプレゼンツ ブラーゴ

2021年9月にはトミカプレゼンツブラーゴと呼ばれる商品が4台発売されました。

  • ・フェラーリ488ピスタ
  • ・シボレーカマロZ/28
  • ・フェラーリラフェラーリ
  • ・アルピーヌA110

トミカプレゼンツブラーゴとは一般的にイメージがあるトミカのサイズよりも大きなサイズで作成されているトミカです。

フラーゴというのがイタリアに籍を置くダイキャストミニカーを作成する老舗企業です。ブラーゴが作成するダイキャストミニカーは1/18スケールのサイズを作成していることがほとんどです。(通常トミカは1/60代のサイズです)

1/18で作成されることがほとんどのブラーゴをトミカがプレゼンツをして1/40程度のサイズで値段を抑えて販売されています。

フラーゴの商品は完成度が高いので値段分の価値は十分にあると筆者は考えています。ブラーゴはフェラーリを中心に商品を展開していますのでトミカプレゼンツに限らず値段を抑えてトミカよりも大きいサイズのミニカーが欲しいという方にはブラーゴ商品はおすすめです!

ブラーゴHPはこちら

その他

2021年9月にはその他にも数種類新しいラインナップが追加されました。

  • ・ディズニーモータース
  • ・カーズトミカ

ディズニーモータースやカーズトミカは度々発売されるトミカの追加ラインナップです。

この辺りは筆者が考える本来のカテゴリーでいえばドリームトミカに分類されるはずですが(アニメ,映画とのコラボのため)単独でカテゴライズされています。

今後も種類を増やしていく方針であることが1番の要因ではないかと考えています。

確かにディズニーはファンの方が多いこと,さらにファンの中に熱狂的な方も多いこと

カーズは車がベースになったアニメ,映画なので種類を増やしやすいことからディズニーモータースとカーズは単独でカテゴライズされているのでしょう。

集めたい方には種類がたくさん出る可能性が考えられるのでコレクションとしての価値が高まるのではないでしょうか。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

今回は2021年9月に発売されるトミカについてブログを書きました。

お好みの1品は発売されましたでしょうか?

ではまた来月お会いしましょう!

2021年10月のトミカ新商品情報はこちら

この記事をSNSでシェアしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました