トミカ新車情報 〜2021年10月発売のトミカ〜トミカ日記

この記事をSNSでシェアしよう!

こんにちは、ぽりっしゅです!

今回は【2021年10月に発売されるトミカ】についてです。

2021年10月に発売されるトミカはこちら

ぺんちゃん
ぺんちゃん

トミカは毎月第3土曜日に発売されるよ!だから第3土曜日はトミカの日と呼ばれているね!

今月は10月16日が第3土曜日にあたるのでこの日がトミカの発売日でした。

トミカコレクターにはワクワクがとまらない1日です。

筆者は10月に発売されたトミカの中からジムニーJAFロードサービスカーとブガッティヴェイロン通常版&初回特別仕様を購入しました。

トミカプレミアムの初回特別仕様は箱が真っ赤になっており特別感があり個人的に気に入っています。

先月いつもの所で初回特別仕様を逃す失態を披露してしまったので今月からはお店に到着する時間を5分程早めることにしました。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

たった5分の違いでもトミカ発売日の5分は1時間くらいの価値があると思ってるよ!

では、今月発売のトミカを解説します!

スポンサーリンク

スズキ ジムニー JAFロードサービスカー

2021年10月に発売されるトミカ1台目は【スズキ ジムニーJAFロードサービスカー】です!

出典:タカラトミーモール/トミカモール

商品名から分かる通りスズキ ジムニーの仮装車です。標準仕様のジムニーも数ヶ月前に発売されましたね。

現行のジムニーは発売当初から現在まで納期が約1年かかるなど非常に人気が高い車です。

壊れない,どこでも走れる等のイメージがある車でもあり数十年間ジムニーに乗り続けている方もいるくらいです。

そのような頑丈な車だからこそJAFのロードサービスカーとして採用されているのでしょう。働く車としても大活躍するであろう車です。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

軽自動車だから大きい車を引っ張るとかは難題だけどね💧

ジムニーはコレクター色が強い車でもあります。ジムニーファンがたくさんいるということですね。

ジムニーは軽自動車ではありますが乗れればどんな車でも良いという方より指名買いになることが多いです。

メインカーとしてもセカンドカーとしても大活躍のジムニーのトミカをぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。(今月発売のジムニーはJAFロードサービスカーですが( ˙_˙ ))

いすゞ エルガすみっコぐらし×臨港バス

2021年10月に発売されるトミカ2台目は【いすゞ エルガすみっコぐらし×臨港バス】です!

今月はいすゞエルガすみっコぐらし×臨港バスに初回特別仕様が設定されています。

今回の初回特別仕様は色違いではなくすみっコぐらしラッピングされていない通常の臨港バスです。

出典:タカラトミーモール/トミカモール

臨港バスとは神奈川県の川崎市にある企業が運行するバスのことで川崎市や横浜市にある一部の駅を結ぶ路線バスです。

その中で鶴見営業所管内の路線で臨港バスとすみっコぐらしをコラボしたラッピングバスを走行させています。

実車ではすみっコぐらしとコラボしているバスがレアなバスですがトミカではすみっコぐらしコラボ臨港バスが標準仕様で通常の臨港バスが初回特別仕様になっています。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

発売日にしか出さない初回特別仕様より発売から廃盤になるまで販売が続く通常版をラッピングにした方が売れると考えたんだろうね!

筆者はバスに全くと言っていいほど興味がなく,さらに関東在住でもないので本記事を書くまで臨港バスがなんなのかさえ知りませんでした。

なので今月の初回特別仕様は購入しておりません。しかし、お子様には人気の1台となるでしょう。

https://amzn.to/3q4WpE7
https://amzn.to/31F83wa

ブガッティ ヴェイロン

2021年10月に発売されるトミカ3台目は【ブガッティ ヴェイロン】です!

ブガッティ ヴェイロンは赤箱ではなくトミカプレミアムの商品です。こちらの商品にも初回特別仕様が設定されています。

出典:タカラトミーモール/トミカモール

ブガッティと言えば言わずと知れた超高級車メーカーです。ヴェイロンは超高級車メーカーのブガッティを支えた1台だと筆者は考えています。

先月トミカで発売されたシロンがヴェイロンの後継にあたりヴェイロンはEB110を受け継いでいます。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

この3台でブガッティの存在を世界に知らしめたんじゃないかなあ!

先月のシロン同様ヴェイロンも台数限定で発売された車です。限定台数は300台です。そのうち日本には15台が割り当ての予定でした。

後にオープンモデルも発売されたことから実質は450台生産されたそうです。

ヴェイロンが発売されたのは2006年からで完売になったのが2011年なので販売期間は5年程です。

5年程で1億数千万円する車が450台も売れてしまうなんて世の中には資産家が驚くべきほどいるんだなあと感じさせられました。

今月発売のヴェイロンはトミカプレミアムということもありホイールなど細部まできめ細かく作られていますのでぜひ1度手に取ってみてください。

https://amzn.to/3f2fEIk
https://amzn.to/3zDLRz9

マクラーレン F1

2021年10月に発売されるトミカ4台目は【マクラーレン F1】です!

マクラーレンF1もトミカプレミアムの商品です。

出典:タカラトミーモール/トミカモール

またまた高級車です。ブガッティに続き次はマクラーレンです。マクラーレンF1は1993年に発売されました。

何度聞いても商売人としては信じ難い事実ですがF1のような類の高級車、スーパーカーは

【売れば売るだけ赤字になる】

という車種が時々現れます。なぜそんな商品を販売しようと思ったのか?と考えてしまいますが開発者の理想とお客様満足のためなのでしょう。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

実際にF1は開発者の理想を惜しみなく注ぎ込んだ車だよ!

なんと日本車のNSXをベンチマークにしているらしいよ!!

なぜイギリスの高級車メーカーが日本車をベンチマークにしたのでしょう?

もっと近くにイタリア車とかドイツ車とか沢山あるじゃん!と思ってしまいますよね。

よくよく調べるとその当時のスーパーカーは日常使いの快適性を無視してレーシングカー同様の構造で作られていたみたいです。

そのため当時フェラーリなどをベンチマークにすると著しく快適性が損なわれるため快適性とスポーツカー要素を両立したNSXがベンチマークとなりました。

ぎんちゃん
ぎんちゃん

日本車ってすごいんだねえー!

https://amzn.to/3q7sVWm

トヨタ 2000GT

2021年10月に発売されるトミカ5台目は【トヨタ 2000GT】です!

トヨタ 2000GTは販売店オリジナルトミカでトミカショップ限定商品です。

出典:タカラトミーモール/トミカモール

2000GTはトヨタとヤマハは共同開発した名車です。1967年〜1970年というたった3年間しか販売されなかった車です。

販売台数の少なさと当時としては高機能な装備が搭載されていることから国産車初のスーパーカーと呼ばれる車でトヨタの名を一躍知らしめた車と言えます。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

今じゃ世界的にトヨタを知らない人なんていないと思うけどね!

ぎんちゃん
ぎんちゃん

ちなみにだけど2000GTも売れば売るだけ赤字になる車だったらしいよ!

スーパーカーらしいロングノーズなデザインは発売当時他の車とは一線を画する存在となっていた事が容易に予想されます。

現代でもロングノーズデザインはスーパーカーや一部の高級車にしか見られないデザインなのでロングノーズ=高級車なのでしょう。

筆者もこの商品欲しかったのですがいつもながら送料が勿体ないと感じてしまうため東京か大阪に行くタイミングでトミカショップにお邪魔しようと思っています。

フェアレディZ インド国旗タイプ

2021年10月に発売されるトミカ6台目は【フェアレディZ インド国旗タイプ】です!

フェアレディZインド国旗タイプは販売店オリジナルトミカでアピタ・ピアゴ限定商品です。

出典:タカラトミーモール/トミカモール

またまたきました!アピタ・ピアゴ限定商品です。毎月?2ヶ月に1度?くらいのペースで発売してきます。

アピタ・ピアゴオリジナルトミカは車種がフェアレディZなのは決まっています。

フェアレディZにどの国の国旗アレンジを加えるかが毎回変更されるのですが今月はインドとのコラボ商品です。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

ボンネットの真ん中に【印度】と書いてあるね!

他の国のバージョンでも書いてあったっけ?

筆者はアピタ・ピアゴオリジナルトミカは集めていませんので今月も購入していませんが毎回購入されてる方は今月も発売日にアピタ・ピアゴに行ってらっしゃませ!

トヨタ MR2

2021年10月に発売されるトミカ7台目は【トヨタ MR2】です!

トヨタMR2は販売店オリジナルトミカでヤマダデンキ限定商品です。

出典:タカラトミーモール/トミカモール

MR2は1984年〜1999年に発売された車で国産車初の市販ミッドシップレイアウトで販売された車です。

初のミッドシップレイアウトという事に重きを置いてかMR2の車名はミッドシップ・ランアバウト・2シーターの頭文字からとっています。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

ランアバウトとはアメリカで使われるボディスタイルのことだよ!

小型オープンカーを意味してるようだよ!

MR2と車名が似ているMR-SはMR2の後継車種にあたります。

MR2は車がステータスだったから時代に発売されていたスポーツカーのため憧れの的として存在していた車です。

そのためMR2がトミカ化されるとなれば当時愛車として所有していた方,憧れで終わってしまい悔しい思いもした方にとっては手に入れたい商品になるのではないでしょうか。

ぽりっしゅ
ぽりっしゅ

私も直前まで購入するかしまいかで悩んでいましたが結局購入しませんでした。

しかし、ボディカラーが好みで1度悩んだ商品なので買っとけばよかったかなあと思う反面もあります。

その他トミカ

今月はその他にもいくつかラインナップが追加されています。

  • ・トミカワールド
  • ・カーズトミカ
  • ・ディズニーモータース
  • ・鬼滅の刃トミカ
  • ・スーパースピードトミカ
  • ・オリジナルドリームトミカ

今月は他の月に比べてその他で発売されるトミカが多いような気がします。

カーズトミカ4台,スーパースピードトミカ4台,ディズニーモータース1台,鬼滅の刃トミカ4台,オリジナルドリームトミカ2台の合計15台です。

そこに電動ドリルで組み立てを行うトミカワールドも発売されます。

毎月発売されるトミカを全種類コレクションしているトミカコレクターには最近発売される商品が増えているのでお財布が大変でしょう(–;)

しかし、カーズやディズニー,鬼滅の刃など人気アニメやキャラクターとコラボした商品を定期的に発売するので飽きなくてよいですね!

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます!

今回は2021年10月に発売されるトミカについて記事を書きました。

お好みの1品は見つかりましたでしょうか。

ではまた来月のトミカ発売のタイミングでお会いしましょう。

2021年11月発売のトミカ日記はこちら

この記事をSNSでシェアしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました