車検対応ヘッドライトクリスタルアイV3!装着してみて分かったカッコ良さ〜車好きの車の教科書〜

この記事をSNSでシェアしよう!

こんにちは,ぽりっしゅです!

今回は【車検対応のヘッドライトのクリスタルアイ】についてブログを書きます!

ヘッドライトのバルブを明るいタイプに交換した事がある方は多いと思いますがクリスタルアイ様の商品はヘッドライトをレンズごと交換するカスタムパーツです。

クリスタルアイ様HP

筆者は所有していたBRZに【クリスタルアイヘッドライトV3】を装着していました。※具体的な商品内容は後述します

ぺんちゃん
ぺんちゃん

ヘッドライトをレンズごと変えるってイメージわかないんだけどどうなの??

ヘッドライトをレンズごと変えれば車の見た目がかわります。筆者の見解はものすごくスタイリッシュになり愛車がさらに好きになるのではないかと思います!

この手のライト系カスタムパーツは車検対応も気になるところですがクリスタルアイV3は問題なく車検OKです!

クリスタルアイV3を装着した後と装着前の画像を貼ってありますので比較してみて下さい。どちらがお好みでしょうか。

クリスタルアイヘッドライトV3装着後

クリスタルアイヘッドライトV3装着前(ヘッドライト以外も変わってますがご容赦下さい…)

ぺんちゃん
ぺんちゃん

確かに全く雰囲気が違うね。

イカつくなった感じがするよ!

このブログではクリスタルアイのヘッドライトレンズはどうなのか,クリスタルアイの使用感などを解説します。

この記事でわかること

  • クリスタルアイとは何か
  • クリスタルアイのヘッドライトについて
  • クリスタルアイヘッドライトV3とは
  • クリスタルアイヘッドライトの使用感,耐久性は?
  • クリスタルアイV3は車検対応?

スポンサーリンク

クリスタルアイとは

クリスタルアイとはカスタムレンズパーツを販売するショップです。

ヘッドライトバルブのような複数車種汎用品を取り扱っているのではなく複数メーカー・複数車種専用設計のヘッドライトやテールライトのレンズを取り扱っています。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

クリスタルアイさんが取り扱っている商品に対応する車種はほんとに幅広いよ!

クリスタルアイ様HP

ハイエースやトヨタのミニバン車種のシーケンシャルウィンカー搭載テールライトはほぼほぼクリスタルアイさんの製品ではないかと思うくらいです。

ヘッドライトをASSY交換するカスタムパーツを取り扱うショップは数えれるほどしかないと思います。

しかし、テールライトはカスタムしようと思うと取り扱うショップがたくさん存在しどのメーカーの物にするか悩んでしまいます。

その中でもクリスタルアイさんの製品は故障やトラブルが少なく性能の高い製品を供給している印象があります。

カスタムパーツ(特にライト系)は故障が付きものになっており保証期間や故障リスクを考えて購入することが多いですがクリスタルアイさんの製品はその辺深く考えなくても良さそうな気がしています。

さらに製品を選ぶ上で重要になる見た目も非常にスタイリッシュな商品をラインナップしていますので大変人気が高いメーカーさんではないかと考えています。

ヘッドライトやテールライトのカスタムをご検討中の方はぜひクリスタルアイさんも検討に含んでみてはいかがでしょうか。

https://amzn.to/34CXNFy

クリスタルアイヘッドライトV3

複数メーカー・複数車種の専用ヘッドライトを販売しているクリスタルアイさん。

筆者がクリスタルアイさんの製品で利用していたのは【クリスタルアイヘッドライトV3】です。

その中でも筆者が利用していたクリスタルアイヘッドライトV3はトヨタ86とスバルBRZ用のヘッドライトレンズです。

ブラックとクロームの2色カラーが用意されており筆者は【ブラック】を使用していました。

ちなみに【クリスタルアイヘッドライトV2】という商品も販売されておりクリスタルアイヘッドライトV3と異なる点はウィンカーがシーケンシャルかそうでないかです。

流れるウィンカーがいい方はクリスタルアイヘッドライトV3をウィンカーは流れなくて良い方はクリスタルアイヘッドライトV2を選択すれば良いのかと思います。

その他にV3とV2の違いはないのでウィンカーを流す流さないだけで約10000円程の価格差がある事になります。

最近はシーケンシャルウィンカーのブームが過ぎ去り街中でウィンカーが流れている車を見ることはだいぶ減りましたね。

筆者がこの商品を購入した時はシーケンシャルウィンカーの全盛期でしたので悩むこと無くV3を選択してウィンカーを流していました。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

今クリスタルアイを買うならV2を選んでいるね!

あの当時シーケンシャルに憧れていたのはなぜなんだろう??

クリスタルアイヘッドライトV3ですが筆者的意見としてヘッドライト自体が大変スタイリッシュで愛車が格段にカッコよくなると考えています。

86,BRZ(得に86)は人気が高く街中で見かけることが多い車です。

ヘッドライトがカスタムされていれば街中で同じ車を見かけても一味違った雰囲気を醸し出すことができます。

その他車種でもクリスタルアイV3の対応車種は人気車種が多いので同車種の他の車と違った味を出すことはどの車でも可能でしょう。

オリジナリティ溢れる感覚というのは車好きの方には堪らない感覚なのではないでしょうか。

ただし安いカスタムパーツではありませんので慎重にならざるを得ません。

そのような方はV2を選べばウィンカーの光り方が異なるだけでヘッドライト自体がスタイリッシュなクリスタルアイのためV2でも充分満足できるでしょう。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

どうしてもシーケンシャルウィンカーにしたい!という方だけV3を選べばいいね!

総じてクリスタルアイヘッドライトは車の雰囲気が大きく変わり,周りの同車種とも差別化が行えるスタイリッシュなヘッドライトだと思います!

https://amzn.to/3Ht00lO
https://amzn.to/3gmI3t4

↑↑↑

AmazonだとV3とV2で全然値段変わらないですね‪Σ(゚д゚;)

またライト系カスタムパーツは車検対応か否かを問われることが多いです。

筆者は車検含め点検類を全てディーラーにお願いしていますがクリスタルアイV3を装着して入庫拒否されたことはありません。

なんなら光度調整もお願いすればやってくれる程でした。

そのためクリスタルアイV3は車検の心配を頭から捨て去っても良いですよ!

クリスタルアイヘッドライトV3の使用感

どれだけスタイリッシュなカスタムパーツでもヘッドライトであることに変わりはないので当然ながら実用性を損なうことはできません。

なんたってヘッドライトの実用性を損ねてしまえば夜間に運転することができなくなります…。

ぎんちゃん
ぎんちゃん

いくらスタイリッシュなカスタムパーツでも夜車を運転できなくなるのは不便すぎるよ(–;)

実際にヘッドライトの明るさは純正ヘッドライトに比べてどうなのでしょうか。

結論は変わりません!

しいて言えばクリスタルアイヘッドライトの方が明るく感じるかもしれません。

なぜ変わらないのかと言いますとヘッドライトレンズはASSYで交換するものの灯源であるバルブは元々付いているものを使用するからです。

もう少し詳しく書くと

ヘッドライトレンズを取り外す時にヘッドライトに装着されているヘッドライトのバルブやウィンカーバルブを外してからヘッドライトを車体から外します。

そしてクリスタルアイV3を取り付ける時に元々付いていたヘッドライトバルブをクリスタルアイヘッドライトV3に差し込むので使用しているヘッドライトバルブは同じです。

同じなので明るさは変わらないのです!

ぺんちゃん
ぺんちゃん

ウィンカークリスタルアイV3内に内蔵されているのでいらなくなるよ!

ぽりっしゅ
ぽりっしゅ

同じヘッドライトバルブを使うので明るさが同じになることは分かったと思います。

しかし、筆者的にはヘッドライトバルブを明るいものに交換した方が良いと考えています。その理由を説明します。

ヘッドライトバルブを変えて明るくなるに越したことはないですが明るさ変わらないならそのままでもいいじゃないかと思いますよね。

ではなぜ筆者は明るいヘッドライトバルブに変えた方がいいと考えているのでしょうか。

それは、ポジションランプの色味と純正ヘッドライトバルブの色味が全く異なるからです!

先程『しいて言えばクリスタルアイヘッドライトの方が明るく感じる』と書いたのはこれが理由です。

クリスタルアイヘッドライトV3のポジションランプは純正ヘッドライトレンズのポジションランプよりも大きくなっておりさらに明るいです。

光る範囲が大きくなってさらに光が明るくなっていれば当然明るく感じます。

明るくなるということは純正ヘッドライトバルブの少し黄色みがかった色ではなく真っ白に近い光です。

クリスタルアイヘッドライトV3
純正ヘッドライトレンズ

クリスタルアイヘッドライトV3はヘッドライトも灯火していて純正ヘッドライトレンズはヘッドライトが灯火していないので単純に比較はできませんが明るさや色味が異なることを何となく感じることができるかと思います。

そのため純正ヘッドライトバルブでも使用感が変わることはありませんが前から見た時にヘッドライトは少し黄色みがかっていてポジションランプは真っ白という見た目になるのでヘッドライトバルブは交換することをオススメします。

クリスタルアイV3に交換してスタイリッシュな見た目を作り上げているのですからぜひ明るさにもこだわりたいですね。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

筆者はクリスタルアイV3に交換する時同時にバルブも6000ケルビンくらいのヘッドライトバルブに交換したよ!

6000ケルビンくらいのヘッドライトバルブがちょうどポジションランプと同程度の色味になります。

6000ケルビン以上になると白に青みがかかった色になるのでまた少しポジションランプと色味が異なってしまうのでご注意ください!

https://amzn.to/3HvglX6

クリスタルアイヘッドライトV3の耐久性

クリスタルアイヘッドライトV3を使用すると見た目がスタイリッシュになり,夜間明るく感じるということは分かりました。

カスタムパーツで使用感ともうひとつ気になるのは耐久性です。

クリスタルアイヘッドライトV3の耐久性はいかがなものでしょうか。

結論はクリスタルアイヘッドライトV3は耐久性が非常に高い(はず)です!

なぜなら筆者は約2年間クリスタルアイヘッドライトV3を使用しました。その間にヘッドライト周りにまつわるトラブルは1度もありませんでした。

しかし、車の平均寿命は近頃10年前後になっています。

10年前後車に乗り続ける方が多い中で筆者はクリスタルアイヘッドライトV3を取り付けてから2年間しか使っていません。

純正ヘッドライトレンズであれば10年間メンテナンスフリーであることがほとんどですがクリスタルアイヘッドライトが10年使用してどうなのかは分かりません。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

みんカラを見ていると『レンズが水滴で曇ってしまう』というレビューを見るけど取付が正確であれば問題ないよ!

ヘッドライトは純正同様バルブなので長年使用すればどこかのタイミングで交換が必要だと思いますがポジションランプやウィンカーは切れたりするんでしょうかね?

筆者の試用期間が2年と短かったため長期使用においてどうかは不明ですが1車検スパンは間違いなくトラブルフリーであると考えて良いでしょう!

ちなみにクリスタルアイヘッドライトV3はディーラー車検でも問題なく通ります。保安基準適合カスタムパーツです。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます!

今回は筆者がBRZで使用していたヘッドライトであるクリスタルアイヘッドライトV3についてのブログでした!

クリスタルアイヘッドライトV3は筆者としては二重丸のカスタムパーツです。

使用している期間で故障することなく見た目がスタイリッシュになりさらには夜間明るくなる(ヘッドライトバルブ交換すること前提)という良いことづくしのパーツです。

筆者の1番の推しポイントはやはり見た目の変化でしょう。

86,BRZは街中で見かけることが多い車なのでヘッドライトレンズが変われば同じ車でも一味違った雰囲気を放つことができます。

他車種でもクリスタルアイV3は人気車種で製品が販売されているので同様です。

車好きやカスタム好きの方の目に止まることでしょう。

特に86,BRZは車好きが所有する車ですからカスタムパーツが装着されれば愛車が格段にカッコよくなり愛着も数倍高まるはずです。

値段は多少はるパーツではあるもののぜひ1度検討には入れていただきたいパーツかなと考えています!

この記事をSNSでシェアしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました