86,BRZのポジションランプをデイライト化する方法 〜車好きの車いじり〜

この記事をSNSでシェアしよう!

こんにちは,ぽりっしゅです!

今回は【86,BRZのポジションランプをデイライト化する方法】についてブログを書きます!

数年前はデイライトが付いている車などほとんどなく輸入車や国産高級車くらいにしか装備されていませんでした。

それが最近の新車にはオプション装備の車もありますが大半の車にデイライトが装着されています。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

光り物ってなぜだかカッコよく見えるよね!

デイライト装着できるなら装着したいよね!

最近の新車であればデイライトが点灯するように設計されているので点けようと思えばいつでも点けれますが数年前の車では同じようにはいきません。

何かしら手を加えるか残念ながら諦めざるをえません。

今回ブログにする【86,BRZ】はデイライトと呼ばれるオプションは設定はありますがヘッドライトレンズ内にある車幅灯をデイライト化(常時点灯)させましょうという内容です。

86,BRZは非常に人気が高い車なので所有している方も多い車です。

車幅灯を常時点灯させたい方はぜひ本ブログをご覧いただければと思います。

この記事で分かること

  • デイライトって何
  • 86,BRZの車幅灯を常時点灯させる方法

86,BRZで車幅灯をデイライト化する方法を早く知りたいよ!という方は次の項目はとばしてくださいね。デイライトとは?を説明しています。

スポンサーリンク

デイライトって何

デイライトと聞くと高い車に装備されている常時点灯しているライトなどのイメージがあるかと思います。

しかしデイライトは名前からもわかる通りデイ=日中に使用するライト=光です。

日中に光なんていらないだろ!!と常識的な方なら思いますよね。普通です。

デイライトは自分が前方を見やすくするためのライトではないのです。

日中に点灯させることによって他車から自車の存在を認識してもらうために点灯させるのです。

天気のいい日よりかは悪天候の日,薄暗い日の日中などヘッドライトを点灯させるまででは無いけども何かしらライトをつけたい状況で効果を発揮します。

フォグランプと同じような効果だと認識していただければ良いかと思います。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

雨の日の高速道路など後ろから接近してきている車を認識する時とかデイライトがあるとすごく助かるね!

それならフォグランプやヘッドライトをつければいいんじゃないの?と思ってしまいますがその通りなのです。

しかし、運転しているドライバーから前方の状況は視界は悪いながら見えているので大半のドライバーはライトを灯火させません。

ぎんちゃん
ぎんちゃん

ライトをつけないといけない法律もないしね!

悪天候などの時にライトを点灯させている車はドライバーが前を見やすくするためというよりは自車の存在をアピールするために点灯させているのです。

その点、デイライトであればエンジンONと同時に点灯しますので悪天候の時に意図してライトを灯火させる必要がありません。

デイライトを点灯させていれば知らずのうちに事故防止に取り組んでいるのです。

デイライトがオプションで装備されている車の場合はデイライトのONOFFボタンがついていることが基本です。

デイライト=日中の光であり夜間はヘッドライトが点灯しますのでデイライトは消してくださいね。用のボタンです。

でもたぶん誰も使わないと思います。デイライト付いてる車で夜だけ毎回OFFにしてる人なんておそらくいないです。

まあ一応はデイライトは夜は切りましょうという事を覚えておきましょう。

86,BRZの車幅灯(ポジションランプ)をデイライト化する方法

上の項目を読んでいただいた方はデイライトがどのような種類のライトなのかわかったと思います。

ではここからこのブログの本題ですが人気車種86,BRZの車幅灯(ポジションランプ)をデイライト化する方法を説明します。

車幅灯をデイライト化する方法には複数パターンがありますがこの記事では専用部品を使ってデイライト化する方法を説明します。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

昼用のライトとか色々あったけど車幅灯がずっと光っているとかっこいいよね!

ただそれだけでもできるならやりたくなるよね!

レバー回して車幅灯をずっと点灯させていてもいいですがそうするとナビやメーターが暗くなってしまうのでぜひ下記方法を試してみてください!

IPF ポジションランプハーネス

86,BRZ用の車幅灯デイライト化専用部品とはIPFさんから販売されているポジションランプハーネスです。

IPF製品情報/IPFHP

この製品本来は純正配線をカットして中間に本製品の配線を噛ませて取り付けを行わなければなりません。

車いじりに慣れてる人であれば純正配線を切断するのは容易でしょう。

しかしそうでない方は純正配線をカットするなんてなかなかそんなことはできません。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

車いじりに慣れていても純正配線を切断するのは心が痛むよ…(–;)

でも安心してください!

IPFさんのこの商品、86とBRZには専用ハーネスが販売されており配線を切断せずに取り付けすることができるのです!!

純正配線に専用ハーネスを噛ませるだけという簡単な方法で車幅灯をデイライト化することができます。

通常盤商品の型番がXW-13、86とBRZ専用商品の型番がXH-4です。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

どちらも選んでも取り付けはできるけど圧倒的に専用商品の方が楽だから間違えないようにしてね!

IPFさんはバルブ系で名の知れたメーカーさんなので信頼性も抜群です。

そのようなメーカーさんから簡単に取付ができる車幅灯デイライト化キットですのでぜひご検討してみてはいかがでしょうか。

価格もものすごく高価なわけではありませんので比較的手が出やすいですね。

IPF ポジションランプ ハーネス デイランプ 86 BRZ XH-4
●86・BRZ専用ハーネス ●純正ハーネスにカプラーオン ●純正配線のカット不要 ●取付簡単 ●車種別取付け説明書付

ぜひ車幅灯をデイライト化して街中で多く走行している86やBRZと一味違った雰囲気を出してみてください!

この記事をSNSでシェアしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました