こんにちは☀️ぽりっしゅです!
今回のブログは
STIピッチングストッパーの効果と取りつけ方
についてのブログです!
STIピッチングストッパーなんて知らない人も多数いるだろうと思います。
それくらいくらいニッチな部品です。
そんなニッチな部品であるSTIピッチングストッパーについて
- どのような効果があるのか
- どうやって取り付けるのか
をこのブログでお伝えします!
この記事でわかること
- STIピッチングストッパーとは
- STIピッチングストッパーの効果
- STIピッチングストッパーの取付方法
- STIピッチングストッパーを使ってみて感じたこと
STIピッチングストッパーとは
STIピッチングストッパーなんて初めて聞いたよ!
なんなのそれ??
パワーユニットのマウント部分のゴム硬度を強化することで、ユニットの振動を制御。スロットルレスポンス、シフトフィーリングを向上する。
STI/シャーシ,ボディ
スバル/STIのホームページから引用しました。
書いてることが難しいね。
全然分からないよ(–;)
ピッチングストッパーはエンジンとボディをつなぐスバル車ならではの部品です。
画像の不思議な形をした部品がピッチングストッパーです。
なぜスバル車だけ
ピッチングストッパーが装着されているの?
スバル車はドライブシャフトがトランスミッションから出ています。
それゆえ車の加減速に応じてトランスミッションが前後に動きます。
トランスミッションが前後に動けば重心がぶれてしまうので走行安定性が損なわれます。
そのためトランスミッションが前後に動くことを抑制するためにスバル車にはピッチングストッパーが装備されています。
なるほど!
純正装着のピッチングストッパーよりもゴムを強化したのが
STIのピッチングストッパーなんだね!
STIのピッチングストッパーはマウント部分のゴムが強化ゴムになっています。
マウント部分(接続部分)のゴムを強化するだけでレスポンスは大幅に異なるよ!
ぐにゅぐにゅのゴムより固いゴムの方がさらにトランスミッションの動きを抑えられるからね!
これは装着した後の効果が気になるね!
STIピッチングストッパーの効果
STIピッチングストッパーが何か,はわかりましたでしょうか?
簡単に
【エンジンとボディをつないでる部品】
と思ってもらえればOKです。
STIピッチングストッパーを装着することによって
- スロットルレスポンスの向上
- シフトフィーリングの向上
と2つの効果が得られると明記されていますが実際の所どうなんでしょうか。
なんでスロットルレスポンスとシフトフィーリングの向上なの?
ピッチングストッパーと紐づかないけど…
ピッチングストッパーはトランスミッションが動くことを抑えるために使う部品でした。
トランスミッションはエンジンとつながっています。
エンジンとボディをつなぐピッチングストッパーを硬いゴムのピッチングストッパーに強化します。
そうすることで柔らかいゴムでぐにゅぐにゅしていたのが硬いゴムでかっちり固定されます。
固定されればよりトランスミッションの動きが減るのでシフトフィーリングの向上が見込まれます。
さらにトランスミッションの動きが減り,重心が安定することでスロットルレスポンスの向上が見込まれるということでしょう。
次に実際にSTIピッチングストッパーを使用した筆者が何がどのように変わったかお伝えします!
筆者はWRXSTI(VAB)に装着していました。
STIピッチングストッパーはオススメパーツ
スロットルレスポンスとシフトフィーリングが向上する効果があるSTIピッチングストッパー。
画像のようにそんなに大きな部品ではありません。
トランスミッションの動きを抑えるためにエンジンとボディをつなぐ部品だからどれだけ大きい部品なんだろうと思ったけど普通の部品なんだ!
実際に使用してみると効果は絶大です。
STIピッチングストッパーは大変オススメできる部品です!!
交換後の試運転であらゆる変化をすぐさま体感することができました。
体感したのはSTIピッチングストッパー取付後問題ないか確認するために試運転した時でした。
明らかに感覚が変わっていたので驚きました!
まず体感できるのはエンジン始動時の振動です。
STIピッチングストッパーに交換することでマウントが硬くなりました。
そのためエンジンの振動や音が今までよりもダイレクトに伝わってくる感覚がするのです。
次にシフトフィーリングです。
エンジンを始動しクラッチを踏み,ギアを1足に入れた時でした。
シフトが『カクッカクッ』と動きます。
シフトの操作感が増し,ギアががっちり入ります。
とても気持ちの良い感覚です。
思わず発進する前に色んなところにギアを入れてしまいました。
それほどシフトフィーリングに変化を感じ気持ちよかったです!
この辺は具体的なものではなく感覚なので擬音語がおおくなって申し訳ないです💦
とっても気持ちよくシフト操作ができるのでぜひ体感して欲しい変化だよ!
その後発進をしましたがスロットルレスポンスの向上は正直,体感するに至りませんでした。
筆者が鈍感なだけかもしれませんがその後走行を続けていてもピッチングストッパーを交換する前との変化を体感することはなかったです。
スロットルレスポンスを体感することはできませんでしたが,エンジン回転数の上昇と共に大きくなるエンジン&トランスミッションの音
走行中シフトを握っていると手の平に伝わってくる振動はピッチングストッパー交換前とは明らかに異なっていました。
音が大きくなったり,振動が増えたりって普通の人なら敬遠するけど
車好きにはこれが虜になってしまう人もいるよね!
明らかに効果が体感できるパーツですし,なんと言ってもシフトフィーリングの向上はとっても気持ちいい感覚です。
部品代も3500円程度で高価なパーツではありませんのでコストパフォーマンスは十分です。
取り付ける価値がある部品だと思います!
STIピッチングストッパーの取付方法
次にSTIピッチングストッパーの取付方法を説明します。
STIピッチングストッパーですが部品代は上述の通り3500円程度です。
しかし、お店に取付を依頼すると工賃が10000円程度かかるのではないでしょうか。
工賃入れると結構お金かかるんだねぇ〜
時間があるなら自分で取付やっちゃいたいね!
ぜひピッチングストッパーの取付を自分でやってみよう!
と奮起した方の参考になれればと思います。
いやいや、作業はお店にお願いするよ…。
という方は読み飛ばしてください。
STIピッチングストッパー取付手順
- インタークーラーを外す
- 純正ピッチングストッパーを外す
- STIピッチングストッパーを取り付ける
- インタークーラーを取り付ける
3まではとっても簡単だよ!
4のインタークーラー取付はくせがあるからちょっと大変かもしれないよ!
インタークーラーを取り外す
まずはボンネットを開けてインタークーラーを取り外しましょう。
締まっているボルトを外すのとホースを3,4本抜けばインタークーラーは外せます。
すいません。
ホースが何本だったか記憶があいまいです。
確か3本か4本でした…
外したボルトを下に落としやすいので気をつけてボルトを取り外そうね!
画像赤丸の所についているボルト&ホースを外したらインタークーラーを上に持ち上げれば外れます。
外れましたらピッチングストッパーをお目にかかることができます。
純正ピッチングストッパーを取り外す
インタークーラーを外してピッチングストッパーを発見したら純正ピッチングストッパーを外します。
インタークーラーが外れた後のエンジンルームです。
なんだか素っ気ない感じがしますね。
インタークーラーを外したエンジンルームのどこにピッチングストッパーがあるのかというと
赤丸のパーツがピッチングストッパーです。
14mmのボルトでエンジン側,ボディ側ともにとまっていますのでボルトを外してピッチングストッパーを取り外します。
エンジン側は片側を抑えないと緩まないタイプのボルトになっています。
STIピッチングストッパーを取り付ける
純正ピッチングストッパーを取り外したら逆の手順でSTIピッチングストッパーを取り付けます。
STIピッチングストッパーに同封されている説明書があります。
取付時には説明書を確認し,規定のトルクでボルトを締め付けるようにしてください。
締め付けが足りないと走行中の振動で緩んでしまうよ!
振動を抑制する部品なのに部品自体がグラグラしてしまったら元も子もないから気をつけてね!
インタークーラーを取り付ける
最後に取り外してあるインタークーラーを取り付けます。
ここがほんっっとうにやっかいです。
筆者もインタークーラー脱着何度やっても上達しません❌
何かいい方法はないものか?と考えています。が
今のところ見つかっていません。
何がやっかいなのか。
作業としては外したボルトとホースをつけるだけです。
が、しかしです。
ホースのうち1本がうまくはまらないのです。
赤丸で囲んである奥にある赤色のホースです。
外す時には引っ張るだけで外れるのですがはめる時は一苦労です。
なぜなら赤色のホースの位置に手が届かないのでインタークーラーを動かしながら差し込むしかありません。
これがなかなか上手くいかないのです。
赤色のホースをはめるだけなら簡単なのですがホースをしっかり奥まで差し込まないと手前の大きな黒色のホースが差し込めません。
赤色のホースを少し差して黒色のホースを力ずくで差し込もうとすると反動で赤色のホースが外れます。
いつもこの無限ループになります。
何かのタイミングが噛み合うとスっと入りますので根気強くトライしましょう!
ディーラーのメカニックさんも大変だと言うもののサクサク作業しています。
経験って大事なんだなあと改めて感じました。
ホースがはまったらインタークーラーを前後に動かしながら
左に押し込むと奥に差し込みやすいと言ってたよ!
ぜひ試してみてね!
インタークーラーが無事に取付完了したらSTIピッチングストッパーの取付作業は完了です!
クスコ製ピッチングストッパー
実はピッチングストッパーはSTI製のピッチングストッパーだけではありません。
青色カスタムパーツで印象的な
CUSCO
もピッチングストッパーを販売しています。
値段はCUSCO製ピッチングストッパーの方が倍以上します。
しかしSTI製のピッチングストッパーよりも強化されたマウントになっています。
CUSCOのピッチングストッパーは
エンジン側はリジットマウント
ボディ側はかなり硬いゴムで作られてるよ!
STIピッチングストッパーでも充分すぎるほど効果を体感できました。
CUSCO製ピッチングストッパーはそれよりもさらに強化されたパーツなのでさらなるシフトフィーリングの向上と走行安定性を体感できるでしょう。
次ピッチングストッパーを変える機会があればCUSCO製のピッチングストッパーを試してみたいと考えています!
STIピッチングストッパーでも満足すぎる効果を体感できるはずですが
- CUSCOが好き
- より高い効果がある部品の方がいい
- お金に余裕がある
という方はCUSCO製ピッチングストッパーを選んでみてもいいかと思います。
まとめ
ここまで読んでいただきありがとうございます!
今回のブログはSTIピッチングストッパーの効果と取付方法についてでした!
STIピッチングストッパーは費用対効果抜群なカスタムパーツです。
STI製品でいえば【クイックシフト】という数万円するシフトフィーリングを向上させる部品があります。
筆者の体感的にはクイックシフトに交換するよりもSTIピッチングストッパーの方がシフトフィーリングの向上が見込める印象です。
わずか数千円で大きな効果を体感できるSTIピッチングストッパー。
運転する気持ち良さから休みの度にドライブに出かけたくなることでしょう!
ぜひ1度STIピッチングストッパーをご検討ください!
コメント