エーモンのデッドニングキットを使ってみた!自作用デッドニングキットでも効果抜群だ〜車好きの車の教科書〜

この記事をSNSでシェアしよう!

静かな車が多くなった現在、車内環境をより満足させるために【車内音響】にこだわる方は増えているのではないでしょうか。車内音響といっても

  • スピーカー
  • サブウーファー
  • デッドニング

など手を施す項目は様々です。その中でもおそらく万人の共通意見になる内容があります。それは

いかにお金をかけず,かついい音質を追求できる

ぺんちゃん
ぺんちゃん

安く,いいものってやつだね。

そんな都合がいい物あるのだろうか。

筆者は【音楽計画】というamazonで販売されているエーモンさんのデッドニングキットを利用しました。

このデッドニングキットは1万5000円程度で本格的なデッドニングの効果を体感する事ができます!

デットニングをするとなると数十万円は費用がかかるイメージですがエーモンさんのデッドニングキットを利用すれば金額を抑えることができます。

さらに効果も抜群です。+デットニングは音響以外にも効果を発揮します。

ぶこのブログではエーモンのデッドニング(音楽計画)について解説します!

この記事でわかること

  • 本格的なデッドニングを少ないお金で実施する方法
  • デッドニングは本当に効果があるの
  • デッドニングには音響以外にも効果がある
  • エーモンのデッドニングキットは本格的(エーモン音楽計画)

amazonで販売している音楽計画は本格的なデッドニングができるのにも関わらず値段が抑えられてるね!!

スポンサーリンク

音楽計画の効果はどうなの

amazonで販売しているエーモンさんのデッドニングキット音楽計画は

非常に高い効果を発揮します!

オートバックスなどカーショップで数十万円支払って実施するデッドニングに匹敵するレベルだと思っています。

筆者は純正スピーカーを使っておりますが明らかに音が綺麗になりました。綺麗な音というのは主観的な評価なので人によって求める領域は異なると思います。

筆者の中では十分な音響空間になったと評価しています。

実際にエーモンさんのデッドニングキットを使用した自分の車とカーショップでデッドニングした車で音楽を聞き比べても大きな違いは感じられません。

デッドニングによって具体的にどのように音が変化するのかというと

  1. 全体的に音がよく聞こえるようになった(車内が静かになったため)
  2. 音(ボリューム)を大きくしても車内がビビらない
  3. 音(ボリューム)を大きくしても外に音漏れしない

こんな感じです。

特にロードノイズと近しい周波数の音域である重低音と呼ばれている音やボーカルの声はよく耳に届くようになりました。

サブウーファーなくても十分な感じです。

またデッドニングによって車外への音漏れが少なくなるためボリュームを大きくして音楽を聞くことができるようになります。

デッドニングしたばかりの時はドライブスルーとかで窓を開ける時にボリューム下げるの忘れて申し訳なくなることが多々ありました(‘-‘ )………。

それほど大きくしてても車内では大丈夫ということです!

デッドニングの音響以外な影響

デッドニングってよく聞くフレーズですが具体的に何をしているのかご存知でしょうか。デッドニングとは

デッドニングとはドア内部の鉄板に制振材を貼って強化し、ビビリ音をなくしたり、ドアスピーカーからしっかり音が出るようにする作業のこと。

出典:DIY LaBo/カーオーディオDIYコラム

です。

音によって振動が起こらないようにすることで音のエネルギーを他のエネルギーになるべく変えず車内に届けるということです。

振動などに変わってしまっていた音のエネルギーを全て音エネルギーのまま音楽を出しています。

これがデッドニングによって音が綺麗に聞こえる要因です!

簡単に考えてスピーカーから出た音を無駄なく車内に届けるってイメージ持ってればOKだね!
しかもビビり音も消えるなんて知らなかった!

確かにデッドニングをした後はパネルなどのビビり音がすごく減りました。

ドアを閉めた時のビビり音、走行中の振動によるビビり音、音楽のボリュームを上げた時のビビり音などなど

ドア自体がずっしりと重みを持つためビビり音が全く消えました。

ボリュームの大きさによるパネルのビビりは本当に差が出ます。どれだけボリュームを上げても,低音をズンズン響かせてもパネルが全くビビりません。

これがデッドニングかあー!と感じました。

気持ち車内空間が静かになった気もしました。←これは気持ちそうなった気がする程度です。

エーモンのデッドニングキットは本格的なデッドニングができる

amazonで販売されているエーモンさんのデッドニングである音楽計画は値段が抑えられていますが大変本格的なデッドニングキットだと感じています。

頼むとこんな感じで届きます。けっっっこう重いです!!サイズと重量の差に脳ミソが追いつかない!と感じました‪w

この中にはテープやハサミ,内張りはがしなどデッドニングをするために必要な工具も全て入っていますのでこれ一つで作業完了まで達することができます。

筆者が使用したのはドア4枚分のデッドニングキットです。

4枚分でもコストは抑えられていますが音楽計画はドア2枚用やスピーカー周辺だけという音楽計画の種類もあります。

ドア2枚用

後部座席はいらないよ!という方はドア2枚タイプの音楽計画でOKだと思います。

スピーカー周辺だけ

この違いは1枚のドア全体に吸音材をぺたぺた貼るのではなくスピーカーの付いている部分の周辺だけデッドニングをする商品です。

手軽にデッドニングをしたい!という方は一番下のやつでいいかなと思います。

この他にも音楽計画の中に入っている一部の商品だけという販売の仕方もしています。防振剤だけとか吸音材だけとかですね。

個人的には防振剤が好物です!

ドアが重たくなる感じがしますので重厚感が向上しますし,防振剤を貼ることでビビりがなくなりますのでデッドニングの中で1番効果があるんじゃないかなと考えています。

このようにお値段の割に梱包されているものはたくさんあり(音楽計画を注文すれば取付に必要な部品は全て同梱されている)

消費者のニーズに音楽計画には何種類もキットの種類があるため非常に購入検討の方の気持ちを考えている商品だなと感じています。

かつ実際に使っていてもお金をかけて行うオーディオチューンに引けを取らないくらい車内の音響空間を作り上げることができるので費用対効果は二重丸以上と私は評価しています!

お小遣い程度でできるデッドニングなので興味ある方はぜひやってみるといいよ👍

まとめ

今回の記事ではできるだけお金を抑えてデッドニングする方法をまとめました。

デッドニングはめちゃ高い!

というイメージを持っていましたがamazonで販売されている音楽計画は値段が抑えられており、かつ性能的にも全く問題がありません。

費用対効果は抜群です!!

非常にオススメしたいです!

自分で作業しなければならないという欠点はありますが車好きのあなたなら1度はDIYしてみたいと思ったことはないですか??

作業手順は別記事でまとめていますのでご興味あればご覧ください。

★関連記事★

この記事をSNSでシェアしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました