フルバケに取り付けるサイド&ランバー&二ー用チューニングパッドの効果は?効果絶大なチューニングパッドとは〜車好きの車の教科書〜

この記事をSNSでシェアしよう!

こんにちは🌞ぽりっしゅです!

今回は【フルバケ用のチューニングパッド】についてのブログです!

チューニングパッドは何種類かカラーライナップもありシートの見た目がスタイリッシュになるので

フルバケをかっこよくするために取り付ける方シートの保護のために取り付ける方も多いと思います。

しかしチューニングパッドの本来の目的は見た目や保護ではなくシートのホールド性能を高めるための部品です。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

実際チューニングパッドを使うと初めはとても窮屈に感じるよ。

窮屈に感じるくらい体をホールドする性能が高まるよ!

そんなチューニングパッドについて詳しく説明していきます。

この記事でわかること

  • フルバケ用チューニングパッドとは
  • フルバケ用チューニングパッドは何のために使う
  • チューニングパッドの効果はどれくらい

スポンサーリンク

フルバケ用チューニングパッドとは

フルバケ用チューニングパッドとはシートの側面や背もたれに厚みのあるパッドをくっつけることでシートと体の隙間を埋めてくれる部品です。

BRIDE製二ー,サイド,ランバーを装着してある
上記画像同様BRIDE製二ー,サイド,ランバーを装着

フルバケは体を包み込むシートなのでシートと体の間に隙間はほとんどないと思いますがその状況からさらに体とシートを密着させるイメージです。

そのため初めは窮屈に感じると思いますが慣れてこれば違和感はありません。

チューニングパッドなしのフルバケよりも体がさらに固定されるので乗り降りがさらに大変になるデメリットはありますが運転疲れもさらに軽減されます。

ぽりっしゅ
ぽりっしゅ

チューニングパッドをつけてからスノーボードに行く際ケツパッドを履いた状態でシートに座れなくなりました💦

筆者は下記添付画像の部品(二ー,サイド,ランバー)用のチューニングパッドを使用しています。

その他にもチューニングパッドにはラインナップがあり,【H型ランバー,ヘッド】用のチューニングパッドも販売されています。

チューニングパッド二ー(上側)とサイド(下側)
https://amzn.to/2W7my8Y
https://amzn.to/3CTUmqX
チューニングパッドランバー
https://amzn.to/3xSLkXn

カラーは【黒,赤,青】の3色です。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

ブログ執筆時青色は生産終了予定と記載があるよ💦(2021/08/17)

チューニングパッドをシートの保護に使いたい(シートベルトが当たるとこなど)けど現状シートと体がパツパツという場合はシートプロテクトという商品があります。

チューニングパッドは【チューニングが目的】なのでカラーがオシャレだからという理由だけで購入してしまうとシートに座りづらくなって大変になる可能性があります。

なのでシート保護を目的にパッドをつけたい方はチューニングパッドではなく【プロテクトパッド】を取り付けましょう。

チューニングパッドは何のために使う

簡単に前述しておりますがチューニングパッドはフルバケをさらに体に密着させるために使用するパッドです。

体とシートの間に隙間がある場合に使用します。

そのためチューニングパッドは内側(シート側)が分厚くなっています。

シートの保護にチューニングパッドを使用してしまうと人によってはシートに座りづらくなってしまう可能性があります。

シートを保護したい場合はチューニングパッドではなく,プロテクトパッドを使用しましょう。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

プロテクトパッドはブラックしかないけどねえ〜💦

またチューニングパッドはカラーラインナップがあるためフルバケをスタイリッシュにするためにつけたい方もいると思います。

しかし、現状シートと体の密着度合いがベストであればチューニングパッドをつけることでシートに座ると体が痛くなる可能性があります。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

チューニングパッドをつけた箇所はだいぶシートが狭くなる感覚があるよ!

チューニングパッドはシートの保護や見た目を変えるためではなく,シートと体に隙間がある場合に隙間を埋めるために使用しましょう。

チューニングパッドの効果

チューニングパッドの効果は絶大です。

筆者は体が小柄なためフルバケ自体サイズが小さい【BRIDEのエクサスIII】を使用しています。

しかし、小柄なエクサスIIIでも特に脇腹の辺りにゆとりがありました。

そのためチューニングパッドのサイドを取り付けて脇腹周辺の隙間を埋めようとしました。

その考えは成功し,チューニングパッドをつけると脇腹の辺りもシートに密着している感覚になりました。

チューニングパッド無しよりも体をしっかりとホールドしてくれており運転後の疲労感がさらに減少しました。

ぽりっしゅ
ぽりっしゅ

二ー用のチューニングパッドもサイド用と同時購入したのは見た目を合わせるためです。

しかしだいぶ窮屈で足が痛くなってくるのでなるだけシート後ろ側に寄せて骨盤の辺りを支える位置に二ー用を取り付けています。

このチューニングパッドは絶対にここにつけてくださいと決まっているわけではないのである程度融通がききます。

筆者はサイド用を脇腹辺り,二ー用を骨盤辺りにつけることで腰の周りを強力に固定することが可能で運転による腰痛が大幅に改善しました。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

今回のブログはフルバケ用のチューニングパッドについてでした。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

筆者の使用が【BRIDE】なのでブログのチューニングパッドもBRIDE製だよ!

フルバケを使っているからには体とシートを密着させてシートのホールド感を感じたいですよね。

シートと体の密着感をより強固にしてくれるのがチューニングパッドです。

チューニングパッドを上手く利用することで体とシートの間の隙間を埋め運転中の疲労感を大幅に軽減することができます。

フルバケを使っているけどフルバケの中で体を動かせる方やフルバケだけどロールを感じるという方は1度チューニングパッドを試してみてもいいかもしれません!

この記事をSNSでシェアしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました