トミカ新車情報 〜2021年8月発売のトミカ〜 トミカ日記

この記事をSNSでシェアしよう!

こんにちは、ぽりっしゅです!

今回は【2021年8月に発売されたトミカ】についてブログを書きました。

2021年8月に発売されたトミカはコチラ

トミカは毎月第3土曜日に発売されます。

今月は8月21日が第3土曜日にあたるのでこの日にトミカが発売されました。

筆者はこの中からフェラーリローマ通常盤&初回特別仕様,honda-eを購入しました。

フェラーリローマとホンダhonda-eどちらも筆者が気になっていた車なので今月は普段よりもワクワクしていました。

では、今月発売のトミカについて解説します。

スポンサーリンク

フェラーリ ローマ

2021年8月に発売されるトミカ1台目は【フェラーリ ローマ】です!

今月はフェラーリ ローマに初回特別版が設定されています。

出典:タカラトミーHP/トミカモール

フェラーリローマは2020年4月に日本で初めてお披露目されて2021年初頭からデリバリーが開始される予定の新車種です。

フェラーリと言えばぺたんこのスーパーカーのイメージですがローマは流線型のクーペを残したデザインの車です。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

スポーツカーではあるんだけど見た目がエレガントでオシャレな車なだね!

ローマはなんといってもこのフォルムがたまらないですよね!流れるようなデザインでどこにも違和感がない。

車全体が流線型の中に統一されておりエレガントなエクステリアを作りあげています。

筆者は無類のクーペ好きなのでローマがお披露目された時に心を打たれました。

このような高級チックな内外装にも関わらずV8エンジンから最高620PSを発生される動力はさすがフェラーリです。

当然実車を購入する資金力は持ち合わせていませんがトミカ化された折には絶対に購入しようと心に決めていました。

今月は待望のローマのトミカ化でありさらにはローマに初回特別仕様も設定されています。

買わないはずがありません!!

通常盤がフェラーリレッドなのも粋な計らいです。

元々フェラーリやランボルギーニのようなスーパーカートミカは非常に人気が高いラインナップなのでローマも争奪戦になることは間違いないとおもっています。

通常盤と初回特別仕様どちらも手に入れることができたためこの時点で筆者は大変満足しております。

https://amzn.to/32Hdif5
https://amzn.to/3EMEt5t

ホンダ honda-e

2021年8月に発売されるトミカ2台目は【ホンダ honda-e】です!

出典:タカラトミーHP/トミカモール

honda-eは2020年10月にホンダから発売された車です。

honda-eはガソリンを使用しない電気自動車です。ガソリンの代わりに充電を行いモーターで動く車です。

動力をエンジンから生成するガソリン車に比べると電気自動車は航続距離が短かったりトルクのかかり方がガソリン車と異なったり賛否両論はあるもののhonda-eは全体的に評判が良い車です。

ベース車両はこのサイズ感で500万円前後と価格帯は確かに高価格ですが動力性能がスポーツカーに劣らない所や,大画面モニターで最先端技術を取り入れた車であるからです。

さらには宇宙船のような次世代デザインのような見た目も評判が高い所以となっています。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

確かにhonda-eのデザインは現代の車から1歩先を進んでいる雰囲気を醸し出してるよね!

何年か前の東京モーターショーでhonda-eのコンセプトが展示されているのを見た時内装がほぼ全てモニターで何だこの車は!!

と思ったのを今でも覚えています。

CAFE基準をクリアするために販売せざるを得なかった1台ではあると考えていますがホンダらしく走りに関して一切妥協をしていない素晴らしい車です。

見た目も現代の車とは少し離れた特徴的なデザインなのでトミカとなって人気が高い1台になるだろうと考えています。

https://amzn.to/3HIxjRF

日産 GT-R50 byイタルデザイン

2021年8月に発売されるトミカ3台目は【日産GT-Rbyイタルデザイン】です!

日産GT-Rbyイタルデザインにも初回特別版が設定されています。

出典:タカラトミーHP/トミカモール

こちらは赤箱トミカではなくトミカプレミアムの商品です。ベース車両が1億5000万円程するらしいのでトミカプレミアムになるのも納得です。。

日産GT-R50byイタルデザインがどのような車かと言いますとベース車両は日産が世界に誇るスポーツカーGT-RNISMOです。

GT-RNISMOを自動車のデザインで有名なイタルデザイン社がオリジナルデザインを行い世界限定で50台販売された車です。

日産とイタルデザイン社がコラボした理由はGT-Rが誕生後50周年であること,イタルデザイン社が設立後50周年であることをかけてGT-R50byイタルデザインが誕生しました。

どちらも50周年を記念して制作された車なので販売台数も50台になったのでしょう。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

デザインで有名なイタルデザイン社が手を加えているだけあってとても独特でかつスタイリッシュな見た目になってるね!

元々のGT-Rの雰囲気は残しながらさらにGT-Rのスポーティー感を増幅されるデザインとなり筆者も大変好みな1台です。

色々タイミングが合わずまだこのトミカは購入できていませんのでぜひそのうち購入しようと考えています。

https://amzn.to/3zkFccL
https://amzn.to/3G1PXDD

日産 フェアレディZアメリカ国旗USAタイプ

2021年8月に発売されるトミカ4台目は【日産 フェアレディZアメリカ国旗USAタイプ】です!

こちらは販売店オリジナルトミカでアピタ・ピアゴ限定品です。

出典:タカラトミーHP/トミカモール

出ました!アピタ・ピアゴの限定商品です。

アピタ・ピアゴ限定商品と言えばフェアレディZの国旗仕様です。2ヶ月〜3ヶ月に1度発売されるのではないでしょうか。

今月はUSAタイプのフェアレディZです。

フェアレディZ好き&国旗仕様をコレクションしてる方はマストで入手する商品です。

今回のタイプはボンネットが星だらけで華やかな見た目になっています。

フェアレディZの国旗タイプを集めている方はどんなタイプでも購入されると思いますが集めていない方でも今回のUSAタイプは華やかで欲しいと感じる方いらっしゃるのではないでしょうか。

ダイハツ ミゼット

2021年8月に発売されるトミカ5台目は【ダイハツ ミゼット】です!

こちらも販売店オリジナルトミカでイトーヨーカドー限定品です。

出典:タカラトミーHP/トミカモール

こちらはイトーヨーカドー限定商品です。あまり数は多くないですが年に数回イトーヨーカドー限定商品も発売されます。

今月はダイハツミゼットがイトーヨーカドーから発売されます。

ダイハツミゼットという車を知らない人も多いと思います。もしかすると知っている人の方が少ないかもしれません。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

それはさすがに言いすぎか…。

しかしミゼットを知っている方でも4輪付いているミゼットを知っているだけで今回トミカで発売される3輪タイプのミゼットは知らないよ!と思われるかもしれません。

今回のトミカで発売される3輪タイプのミゼットは高度経済成長期に活躍した初代ミゼットです。

4輪タイプのミゼット同様軽貨物車両として活躍していました。

なかなかニッチな車をトミカ化するので筆者は販売ラインナップを見た時におっ!珍しいなあ!と感じてしまいました。

4輪タイプのミゼットですらリアルでほぼ見た事ありませんので3輪タイプのミゼットは当然見た事がありません。

トヨタ コースタートミカようちえんバス

2021年8月に発売されるトミカ6台目は【トヨタ コースタートミカようちえんバス】です!

こちらも販売店オリジナルトミカでトミカショップ限定品です。

出典:タカラトミーHP/トミカモール

今月トミカショップから発売されるオリジナル商品はトヨタのコースターです。

コースターはトヨタが販売しているバスです。トミカかしているのは幼稚園バスですが高校生の部活送迎用など中人数で移動する際に使われるバスは大概コースターではないかと思います。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

完全なる筆者の偏見だよ!

何となくトヨタマーク以外の中型バスを見た事ない気がしているからだね。

トミカのメインターゲットである子供目線で考えてみると普段使っている可能性があるバスであること,猫の顔が車の正面に入っていることでトミカショップに訪れた子供からは熱視線を浴びること間違いないでしょう。

ホンダ インテグラタイプR

2021年8月に発売されるトミカ7台目は【ホンダ インテグラタイプR】です!

こちらも販売店オリジナルトミカでタカラトミーモール限定品です。

出典:タカラトミーHP/トミカモール

タカラトミーモールから限定でホンダインテグラタイプRが発売されます。

最近はインテグラも復活が噂されておりホンダの動向に多くの視線が向けられている状況となっています。

インテグラタイプRはスポーツカーブームの際に流行っていた車で数十年たった今でも愛着を持って乗っている方が沢山いらっしゃる車です。

NSXタイプRやシビックタイプRと連名でホンダのスポーツカーブームを支えた車です。

VTECと呼ばれる超高回転型エンジンである回転数を堺にエンジンから奏でる音色が変わるのが車好きにはたまらない車です。

こちらの商品はオンラインで購入可能な商品なので誰でも手に入れることはできます。

その他

2021年8月はその他にも多くのラインナップが発売されます。

  • ・ディズニーモータース
  • ・トミカギフト

その他のトミカは先月同様のラインナップですがディズニーキャラクターとコラボしたディズニーモータースと贈り物用に作られているトミカギフトがラインナップに追加されます。

特にディズニーモータースは先月購入をしてもっとコレクションが欲しい!という方はぜひ数を増やして言ってもらえればいいかと思います。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

今回は【2021年8月に発売されるトミカ】についてのブログでした。

発売日がお盆休み明けすぐということもあり休み明けの仕事がようやく週末に入りゆっくり休みたい方も多いかもしれません。

そのような中で今月も多くのトミカが発売されますのでお目当ての商品は確実に手に入れれるよう重い腰をあげてトミカ巡りに出かけましょう!

ではまた来月まで👋

2021年9月のトミカ新商品情報はこちら

この記事をSNSでシェアしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました