トミカ新車情報 〜2021年11月発売のトミカ〜 トミカ日記

この記事をSNSでシェアしよう!

こんにちは、ぽりっしゅです!

今回は【2021年11月に発売されるトミカ】についてです!

今月は新しく追加されるラインナップが多くこのブログを読んでいただいている方も購入が大変だった方いらっしゃったのではないでしょうか。

筆者もその1人です…。

2021年11月に発売されるトミカはこちら

ぺんちゃん
ぺんちゃん

同じとこで買えるならまだいいけど販売店オリジナルトミカが多いと大変だね。!

今月筆者が購入したのは下記商品です!

  • 日産 スカイラインGT-Rパトロールカー仕様
  • トヨタGR86通常版&初回特別仕様
  • ホンダ NSX-R
  • スバル WRXSTITypeS×2
  • スバル フォレスター英国警察仕様
  • フェラーリコレクション

欲しかった販売店オリジナルトミカで入手できなかったのがありますがまずまずの収穫ができました!

では1つずつ解説していきます。

スポンサーリンク

日産 スカイラインGT-R(BNR34)パトロールカー

2021年11月に発売されるトミカ1台目は【日産 スカイラインGT-R(BNR34)パトロールカー】です!

出典:タカラトミーモール/トミカモール

日産が世界に誇るスポーツカーGT-Rです!車好きからR34と呼ばれているタイプのGT-Rです。R34型まではスカイラインGT-Rでした。

スカイラインGT-Rは1990年代の車ですが今でも甚だしい人気を持続している車です。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

マニュアルミッションや直列6気筒ターボを採用した最後のGT-Rだよ!

これ以降R35タイプのGT-Rからはスカイラインの名前が分けられスカイラインとGT-Rの2つの車になりました。

強面のフロントマスクと大迫力の丸め4灯のテールランプはR34の存在感を表現しているエクステリアです。

動力とエクステリア共にモンスター級の力強さを持つR34はかつてパトロールカーとして用いられることがありました。

今月発売のトミカにも【埼玉県警察】と刻印されている通りR34のパトロールカーは実在している車でした。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

コンパクトカーのパトカーにおわれると何となく逃げれそうな気がしちゃうけどR34に追われちゃすぐ降参だね!

ぎんちゃん
ぎんちゃん

パトロールカーのお世話になるようなことをしちゃダメだよ!🙅

パトカー好きの筆者にとってはたまらない1品でしたのでし次に紹介するGR86の初回特別仕様よりも先に手に取った商品でした。

トヨタ GR86

2021年11月に発売されるトミカ2台目は【トヨタ GR86】です!

今月はトヨタGR86に初回特別仕様が設定されています。

出典:タカラトミーモール/トミカモール

トヨタGR86もスカイラインGT-R同様人気が高いスポーツカーです。

トヨタの名前が付いていますがスバルからOEMで供給を受けて販売しているスバルBRZの兄弟車です。

トヨタがデザインを担当しスバルが動力を担当していると言われていますがほんとのところはメーカーの人しか知りません。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

かっこいい車に違いないね!!

筆者のイメージですが86のイメージカラーがレッドのイメージなので初回特別仕様買わなくてもいいかな?と考えてる時期もありました。

が先月あたに同じような悩みで買わずに後悔した記憶が蘇ったので初回特別仕様も購入しました。

ぽりっしゅ
ぽりっしゅ

同じ考えの人が多かったのか1週間後に用があっていつもトミカを買うお店に立ち寄ったのですがまだ初回特別仕様の86が残っていました。

トヨタ86は頭文字Dの頃から名前が使用されいる車で往年の人気車です。一貫したトヨタ製ではなくなってしまいましたが人気は変わらずです。

2020年に旧型が販売終了し約1年の月日を経てようやく新型が発売となりました。

そのタイミングでのトミカ化ですので実車と合わせてトミカも1台ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

トミカプレミアムUnlimited

今月はトミカから新ラインナップ【トミカプレミアムUnlimited】が発売されることとなりました。

トミカプレミアムUnlimitedとはアニメや映画,ドラマに登場する車を専用の金型を用い車の細部に至るまで精巧に再現したトミカです。

アニメや映画とコラボするだけであればドリームトミカと違いありませんがトミカプレミアムUnlimitedは実際に登場する車をナンバーなど細部まで再現している点が異なります。

発売される車種が好きな方,作品が好きな方を対象に販売される商品です。

今月は3ラインナップですが今後も定期的に発売されるでしょうからどのような車種が発売されるのか筆者は楽しみにしています。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

しかし1台1300程度となると子供のおもちゃとして簡単に手が出る金額ではなくなってきたね…💦

子供におもちゃを買ってあげる大人向けの商品だね!!

今月はトミカプレミアムUnlimitedから3種類発売されますのでそれぞれ紹介します!

ワイルドスピード マツダ RX-7

Unlimitedトミカ1台目は【ワイルドスピード マツダRX-7】です!

出典:タカラトミーモール/トミカモール

確かにホイールやウィング,カラーやレンズの作りなど細部が通常トミカより精巧に再現されている気がします。

ワイルドスピードと言えば車好きにはもちろんですが車好きじゃない方でもほとんどの方が知っているカーアクション映画です。

有名なカーアクション映画のワイルドスピードの3作目【TOKYO DRIFT】で登場しハンが運転していた車です。

海外メーカーの車が多い作品の中で登場する数少ない日本車なので印象に残っている方も多いでしょう。

トミカにしては少々値が張りますが精巧に表現されたRX-7をぜひ1度手に取ってみてください。

名探偵コナン フォード マスタング

Unlimitedトミカ2台目は【名探偵コナン フォードマスタング】です!

出典:タカラトミーモール/トミカモール

こちらも赤色の色味が鮮やかだったり,ナンバーが付いていたりと通常トミカでは今までなかった部分が再現されています。

この商品(フォードマスタング)は名探偵コナンの映画【純黒の悪夢(ナイトメアと読みます)】で登場する車です。赤井秀一が運転しています。

コナン&車好きなら周知の事実ですが赤色秀一の車は元々シボレーでした。この映画から真っ赤に白のストライプが入ったフォードマスタングになり存在感が増しました。

アニメではありますが赤井秀一のマスタングと安室透のRX-7がやるカーチェイスは面白かったですね!!

コナン好きはぜひ1度この商品も手に取ってみてください!

ナイトライダー ナイト 2000K.I.T.T

Unlimitedトミカ3台目は【ナイトライダー ナイト2000K.I.T.T】です!

出典:タカラトミーモール/トミカモール

ナイト2000K.I.T.Tは1980年代に放送されていたナイトライダーというドラマに登場した車です。

筆者はまだ生まれていない時代でドラマを見たこともないので分かりませんが探偵がなぜか人間の言葉を話す特殊装備を持ったナイト2000と共に事件解決するカーアクションだそうです。

不思議な内容で1度見てみたくなりますね!SNSを見ていると大人には大変人気な商品だったようで当時ドラマを見ていた世代からすると堪らない商品となったようです。

トヨタ RAV4豊田自動織機カスタマイズ東京オートサロン2020カラーリング仕様

販売店オリジナルトミカ1台目は【トヨタ RAV4豊田自動織機カスタマイズ東京オートサロン2020カラーリング仕様】です!

出典:タカラトミーモール/トミカモール

トヨタ RAV4豊田自動織機カスタマイズ東京オートサロン2020カラーリング仕様はトイザらス限定商品のためトイザらス以外では購入できません。

ブラックとゴールドの2トーンカラーでスタイリッシュなので筆者も手に入れたい商品でしたが当日トイザらスに到着した頃には既に完売…。

遅かったです💦

こちらは2020年に開催された東京オートサロンでトヨタの人気車種RAV4をチューニングした車です。

どのようにチューニングされているかというとよりアウトドアで活躍できるようにチューニングされています。

具体的にはルーフ上に人が乗って景色などを楽しめるようにしたルーフトップ,ルーフに乗るための道筋を作るバックドアラダーやバンパーステップ,飲食などに使用できるスライドボード等が装備されています。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

リアのバックドアラダーは再現されていないみたいだね( ˙_˙ )

最近はキャンプなどアウトドアを趣味にする方がとても多いです。アウトドアで使いやすい装備を搭載した車もちょくちょく見かけますがこのコンセプトカーのようにガッツリアウトドア向けに振った車もそのうち発売されるのではないかと筆者は考えています。

ぽりっしゅ
ぽりっしゅ

外観とても好みな1台だったので入手できなかったのがショックすぎます…💦

NISSAN NISMO TRANSPORTER

販売店オリジナルトミカ2台目は【NISSAN NISMO TRANSPOTER】です!

出典:タカラトミーモール/トミカモール

NISSAN NISMO TRANSPOTERはTCNのオリジナル商品のためTCN以外では購入することができません。TCNはトラック系のオリジナル商品が多いですね。

NISSAN NISMO TRANSPOTERとはNISMOが参戦する国内最高峰のれーす【SuperGT】で使用されているトランスポーターです。

NISMOは赤いトランスポーターのイメージがあったので白いトランスポーターは新鮮でした。

トランスポーターとはレーシングカーやレーシングカーを整備する道具,タイヤなどを運ぶトラックです。レース会場の裏側に行くと各チームごとにトランスポーターが停まっています。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

トランスポーターによってはドライバーがくつろげるスペースとかも用意されてるらしいよ!

レース好き,日産好きは手に入れたい1品なのではないでしょうか。

ホンダ NSX-R

販売店オリジナルトミカ3台目は【ホンダ NSX-R】です!

出典:タカラトミーモール/トミカモール

ホンダNSX-Rはエディオンの限定商品のためエディオンでしか購入することができません。

筆者はNSX-Rを購入するため当日エディオンに足を運んだのでトイザらス限定のRAV4を逃しました…

ぺんちゃん
ぺんちゃん

発売日が同じ販売店オリジナルトミカを購入するのは難しいね。

NSX-Rとはホンダが世界に誇るスポーツカーです。NSX-Rは2005年に生産が終了しました。

現行となる2代目NSXは約10年の時を経て2016年から販売が再開されましたが先日生産終了が公表されました。

NSX-RはV6エンジンをドライバーのすぐ後ろに置くミッドシップレイアウトのスポーツカーです。

そのため今の時代ではなかなかない大きなエンジンサウンドを楽しみながら運転できる車です。

現代の車よりもサイズ感が抑えられており街中でも案外コンパクトに運転できると感じられるような車でした。

当時に比べると最近は販売されるスポーツカーが減ってきているので車好きからすると寂しい時代になってきましたね。

NSXは見た目もスタイリッシュな車になるのでぜひ今後復活することを期待しています!

スバル WRXSTI TypeS

販売店オリジナルトミカ4台目は【スバル WRXSTITypeS】です!

出典:タカラトミーモール/トミカモール

スバル WRXSTITypeSはJoshin限定商品のためJoshinでしか購入することができません。

NSX-RやRAV4と発売日が1週間違いましたのでWRXSTITypeSも購入することができました。

筆者はスバル推しのためWRXSTITypeSは2台購入しました。(ボディカラーがシルバー以外だったらもっと良かった…笑)

WRXSTIは時期型が噂されてはいますが2020年に惜しまれつつ生産終了しました。

生産終了に伴い最後に台数限定で販売されたFinal Editionはとてつもない倍率で欲しくても買えない人が続出しました。どれほど人気かそれを象徴する事象ですね。

そのような人気車種の限定トミカなので即完売することが予想できたため筆者も心してJoshinに訪問しました。

無事購入できたので一安心でした。

驚いたのは筆者が普段トミカを購入しに行くお店がイオンモールの中にあるJoshinなのでWRXSTIはいつものお店に買いに行きました。

筆者が普段訪れるJoshinは整理券を配っていないので早い者勝ちです。さらにJoshinは4階にあるのでどのルートを通って4階に行くかがポイントになります。

普段初回特別仕様を購入する時は開店10分後くらいに行けばまだ複数個在庫が置いてあるのですが(トミカ待ちでレジに並んでる方もいますが数人しかいません)この日は開店同時にレジに大行列ができました。

後ろから3番目くらいに並んでいた筆者は買えるか!?と不安になるほどでした。💦

ぺんちゃん
ぺんちゃん

ホントに人気がある車なんだね!

いつも通り10分後位ではなく開店同時に足を運んだのが購入できた要因だと考えています!

WRXSTIはかっこいい車なのでトミカもカッコイイですが色がシルバー以外だったら…と常に考えてしまいます( ˙_˙ )

スバル フォレスター英国警察パトロールカー仕様

販売店オリジナルトミカ5台目は【スバル フォレスター英国警察パトロールカー仕様】です!

出典:タカラトミーモール/トミカモール

スバル フォレスター英国警察パトロールカー仕様はイオンモール限定商品のためイオンモールでしか購入することができません。

WRXSTIに引き続きこの商品もスバルです!

スバル推しの筆者は当然ながらフォレスター英国警察パトロールカー仕様も購入しました。

この商品鮮やかな青色なボディカラーが目を引くとても良い1品だなと感じました!苦労して手に入れた上述のJoshin限定WRXSTIよりもフォレスターの方がトミカとしては好きかもしれません。

イオンモール限定のフォレスターはJoshin限定WRXSTIと発売日が同日でしたが上述した通り筆者はイオンモールの中にあるJoshinに行ったためイオンモール限定商品も手に入れることができました。

色々調べてみましたがこの車が実在するかはわかりませんでした。おそらく仮想の車かなと考えています。

しかし、フォレスターは走破性をかわれて雪国でパトロールカーとして働いていたりしますのでどんなところでも助けに行ける力強い車として活躍することでしょう!

日産 フェアレディZ江戸切子デザイン仕様

今月発売の商品にトミカ新シリーズがありました。

出典:タカラトミーモール/トミカモール

トミカで巡る!日本の伝統コレクションとは日本の様々な伝統をモチーフにしたトミカです。

今月は江戸切子のデザインをモチーフにしたフェアレディZが発売されます。この種類のトミカは11月から9月まで奇数月の隔月で第6弾まで発売される予定です。

箱を開くと車種の解説とモチーフにしたデザインの解説がそれぞれ記載されているそうです。

コロナ禍で思うがままに遠出ができない日が続いているので車で旅をしている気分になれるようにという思いで制作されている商品です。

江戸切子とは東京都で生産されている切子加工をされたガラス製品の総称です。

フェアレディZのタイヤやルーフがガラスのようなデザインになっていますので江戸切子をモチーフにしていることが分かります。

このトミカは普段トミカを買う時のように玩具売り場に行っても買うことができません。

書店トミカとなっていますので本屋さんで入手する事ができます。書店もどの本屋さんでも良い訳ではなく書店トミカを販売するお店は決まっています。

書店トミカ取り扱い店舗を知りたい方はこちら

第6弾までシリーズ化しますので今後どのような車がモデルとなるのか楽しみですね!

フェラーリコレクション

今月発売商品の中にフェラーリコレクションがあります。

出典:タカラトミーモール/トミカモール

こちらはトミカギフトの中の1品です。トミカギフトにはフェラーリコレクションのように4台とか3台セットで〇〇コレクションとして販売される商品があります。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

ランボルギーニコレクションとか働く車コレクションとか何種類かあるね!

フェラーリコレクションには【488スパイダー】【SF90ストラダーレ】【ラフェラーリ】【ローマ】の4種類が入っています。

どれも通常版でトミカ化されている車ですがフェラーリコレクションでは通常版とボディカラーが異なります。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

コレクションの商品は初回特別仕様ともボディカラーが違うんだよ!

そのためスーパーカー好きのトミカコレクターにはこのようなコレクションはぜひ手に取ってみたい商品になるでしょう!

その他トミカ

今月はその他にも数種類ラインナップが追加されました。

  • ・ドリームトミカ(モルカー)
  • ・ディズニーモータース
  • ・ドリームトミカ(Puroland Collection)

ドリームトミカのモルカーは発売当日ショッピングカゴに入れている方や手に持っている方が多かったので人気なのでしょう。

筆者は元のモデルが何なのかよく知りません…💦まぁ見た目かわいいですよね。ハム太郎みたいな感じでしょう?

その他はピューロランドのキティちゃんとコラボしたトミカやディズニーモータースが発売されました。

ぺんちゃん
ぺんちゃん

最近は本当に女の子が欲しがりそうなトミカが増えてきたよね!

番外編 【食玩トミカ】

最後に今月は番外編があります。何かと言うと【食玩トミカ】です!食玩トミカをご存知でしょうか?11月には食玩トミカ第5弾が発売されました。

筆者は食玩トミカのうちWRXSTITypeSを2つ購入しました。

食玩トミカとはタカラトミーアーツが販売するお菓子の付録にトミカがついている商品です。

そのためカテゴリーはお菓子なので販売されている場所は食品売り場のお菓子の棚です。

この商品の正式名称は【トミカ標識セット】と言います。一時停止などの標識とトミカ,後はガムが1つセットになっています。

11月に発売された第5弾のトミカ標識セットには

  • ロンドンバス
  • スバル WRXSTITypeS
  • いすゞ エルフ高所作業車
  • 日産 スカイライン
  • 日産 マーチパトロールカー
  • スズキ ラパン
  • 日産 NV350キャラバン消防搭載車
  • マツダ RX-8

の合計8車種がラインナップされています。それぞれに違った標識が1つずつ入っています。

この商品のいい所はパッケージの上に入っている商品が書いてあるので好きな物が手に入るまで買い続ける必要がありません。

筆者は3店舗スーパーを回ってWRXSTIを2つ入手する事ができました。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます!

今回は2021年11月に発売されるトミカ新商品情報についてでした。

今月は発売されるトミカがとてもたくさんあります。筆者も全てを周りきることができませんでした。特に販売店オリジナルトミカ…。

送料がもったいなく感じてしまいオンラインで購入する事を控えていましたが今後同じような状況になった時にはオンラインを使うことになりそうですm(_ _)m

ではまた来月発売される新商品情報の記事でお会いしましょう!

12月に発売される新商品情報はこちら

この記事をSNSでシェアしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました